口腔外科で、上顎洞口腔瘻閉鎖術という、穴を閉じる手術をしてから、そろそろ1週間になります。


「術後4~5日頃に青染みが出るが、

しばらくしたらひくので心配ない」

と説明を受けていました。


まさに先生の予告通り、

一昨日くらいからじんわり出てきて、

昨日は夫に指摘されるくらい。

(自分は鏡を見ない限りわからないので)


今朝起きて鏡で見るとかなりしっかりした青染みが、

右顎のあたりにできていました。


でも内出血のような、押さえて痛みがあるわけではないので、

あまり気になりません。


特に外ではマスク生活なので(私は相変わらずコロナ対策あせる)、

ありがたいです。


術後2.3日目にピークだった頬の腫れも、

だいぶ落ち着いてきて、今は左の1.2倍くらいになりました。


まだ、完全にはひいていません。


そして、口の動きもマシにはなったのですが、

鼻の下を伸ばすような動きは痛いので、

注意して生活していますあせる


ても、頬を触った時の痛みはほぼなくなりました!


回復力って凄いですね拍手



毎晩、歯磨きの時に、

以前穴チェックをしていた小さな鏡で、

今は縫った箇所の変化を見ています。


最初は痛々しかったのですが、

段々、引き伸ばされた歯茎の肉が馴染んできているようで、

それも小さな感動ですキラキラ


糸の結び目が沢山でているので、

これを抜いてしばらくしたら、

もっとなだらかになるのかなぁと思います。



でも、次の試練【鼻の手術】がカウントダウンに入りましたチーン


全身麻酔で喉の奥に気管チューブを差し込む時、

口を大きく開けると思うのですが、

縫った箇所も引っ張られるかな滝汗

終わったあと、口の中が痛いんじゃないか?ガーン

と、気になります。


それよりも、両鼻塞がれている苦しさの方が、

きっと増すのでしょうが笑い泣き




今日も整骨院に行って、その後買い物をしていたら、

またどんどんしんどくなってきましたえーん


鼻の悪臭と頭痛と全身倦怠感に、

メンタルをやられる日々。


早く手術しないと、

顔の中が腐るんじゃないかと心配になるくらい。


耳鼻科の先生に言われた通り、

1日2回鼻うがいしていますが、

残念ながら1度もスッキリ感はないですえーん


逆に、右の副鼻腔の腫れた粘膜の隙間に、

洗浄水が入って出てこれず、溜まってるんじゃないか?と、余計な想像を滝汗


術後、鼻が落ち着いたら、

きっと気持ち良さを感じられると思うので、

期待しています流れ星



ただ、こんなに今しんどくて、

術後の苦しい日々を乗り越えられるのか、

不安で仕方ありません。



週末、神頼みして来ようと思いますお願い笑い泣き