随分日が経ってしまいましたが、記録を兼ねて、

今年の夏の旅について、書いていこうと思います。

タイトルにある「お得な切符」とは、

昨年も使用した、JR西日本が発売している「西日本グリーンきっぷ」です。

JR西日本管轄内の在来線、新幹線が乗り放題となるチケットで、計6回まで指定席(グリーン席含む)を取ることができます。

条件としては、ざっくり書くと

・2人で一緒に行動・購入する場合のみ使える。

・2人とも、50歳以上のおとなび会員であること。

・発券後は変更できない。

詳しくはこちら!

おとなび会員限定 西日本グリーンきっぷ(JRおでかけネット)

1人分が3日間だと25,000円、5日間だと30,000円。

昨年は3日間でしたが、今年は夫の強い希望で5日間の券を購入しました。

ちなみに、この切符2枚分とホテル代はすべて夫のポケットマネーから出してくれるということだったので、

何とか行くことができましたニヤニヤ汗

※乗り放題切符を使ったところは青の太文字

指定席は、1日目の最初の新幹線と、5日目の最後の新幹線のみ、グリーン車を予約。他は、旅の状況に応じて、その場で取ることにしていました。

🔸1日目

1.山陽新幹線(博多→福山)グリーン車:指定1回目

2日前まで体調不良でしたが、強引にもらった抗生剤のおかげで、なんとか復活。とはいえ、前日まで実家の手伝いに行っていたので、体は疲れていて、5日間こなせるか心配でした。

始発のJRに乗って、7時前の山陽新幹線に乗車。

福山城。とても立派なお城。

全国唯一と言われる鉄板張りが北側だけされています(復元)。

中が福山城博物館になっていて、かなり見応えありました!

最上階から新幹線の福山駅を見ることができます。すぐ近く!

しかも、駅は福山城の敷地内にあるということで、反対側を歩いたら、外堀跡が見られました。

その後、ストリートピアノのある場所へ移動中に発見!

おおっ!西尾一男さんの「ピザを囲む会」の案内が!

お値段が高い滝汗 でも距離が近いんだろうなぁ。

(西尾一男さんについて知りたい方は↓)

ストリートピアノについてはこちら音符

ピアノを弾いて駅に戻ったら、大変なことが!

沢山の人であふれかえっていて、新幹線が「1時間半遅れ」と表示されていました。実際は遅れではなく、静岡の大雨で東海道新幹線が止まり、その影響で山陽新幹線も止まっていたのでしたガーン

次は神戸市立博物館に行く予定だったので、とりあえず、福山から新神戸までで1番早く乗れそうなグリーン車を自動券売機で予約(この時点では1時間半遅れているだけだと思っていたので)。

山陽新幹線(福山→新神戸)グリーン車:指定2回目

ところが、ネットで確認すると、

新幹線は不通。再開見込み不明。」の文字がポーン

駅員さんに確認すると、

「再開の見込みがわからないので、大阪までなら在来線の方が早く着くと思います。」と。

グリーン車の予約を捨てることにして、在来線に乗ることに。

あまりに空腹だった為、食事場所を探すも、どこも人でいっぱいあせる 結局、マクドナルドでバタバタとお昼を食べました。

在来線のホームに行くと、同じように新幹線から乗り換えた人でいっぱい。乗れるか不安でしたが、何とか乗り込みました。

2.山陽本線(福山→相生)

私だけ座れましたが(笑)満員で、約2時間強、かなり疲れました。

相生行きの列車しかなかった為、次は姫路行きに乗り換える予定でしたが、ここでもホームで乗り換え客があふれ、1本見送ることに。

次も乗れるかわからない様子だったため、夫が

「とりあえずタクシーで姫路まで行こう!」

と。

値段を調べてからにしようよと言ったのですが、

夫が自分が出すというので、相生駅で下車。

3.タクシー(相生駅~姫路駅)

10,400円でしたガーン

私は車内で次の行程を検索しまくり。

その頃、JR神戸線や宝塚線も遅れなどが発生していたようで、この日、JRに乗るのは諦めることに。

そして、初めて(多分)山陽電鉄に乗りましたニコニコ

また、神戸市博物館は間に合わないため、

そのまま宿泊先の京都を目指すことになりました。

4.山陽電鉄・神戸高速(乗入れ)(山陽姫路~新開地)

5.阪急神戸本線→阪急京都線(新開地~烏丸)

今回の旅で1番楽しみにしていた宿泊先、

ホテルグランバッハ京都セレクトへ到着。

レストランにはグランドピアノがありますが、弾けません。

自由に飲めるフリーラウンジ兼レストラン。

天井に楽譜。ホテルのあちこちに音符など音楽記号が音符

夜、無料のお粥サービスがありました。京漬物を自由にのせて。美味しかったです。

移動だけでクタクタな一日でしたが、その後、食事を兼ねて外出。

夜の錦市場を通り、行ったことのなかった先斗町(ぽんとちょう)通りへ。外国の方が沢山いました。

6.京阪本線(三条→出町柳)

出町柳駅は学生時代、友達の大学合唱団のピアノ伴奏の手伝いに行っていた頃降りていた駅でした。駅名は懐しいけれど、駅の様子は全く覚えていませんでした💦 出口もあの頃とは違ったかな。

何よりも人があまりにも多すぎて何かあるのかと思ったら、

ちょうど五山送り火の日でしたニヤニヤ汗

訪れたのは、名曲喫茶 柳月堂。

夫が大好きな場所で、京都に行くと必ず立ち寄るというので、連れていってもらいました。

クラシックが流れていて、じっくり聴きたい方は奥のリスニングルームへチャージ料を払って入ります。そこはお喋り厳禁。お話したい場合は手前の部屋へ。私たちは手前で。ちなみに夫はいつも奥の部屋らしいですニコニコ

とにかく、素敵でしたキラキラ

トイレに行く時にリスニングルームを通るのですが、音響がとても良くて幸せな気分になれます。

写真撮れず、残念!

名曲喫茶 柳月堂 ~食べログ~

7.京阪本線(出町柳→三条)

ホテルへ戻りましたが、かなりくたびれました。

そして、ホテルの部屋、いいんだけど、

YouTubeで予習していた通り、トイレとシャワールームは部屋から中が見えるようになっていて、

ブラインドを下ろして見えないようにする作りガーン

これが、ブラインドを下ろしてもトイレの下の方が少し見えるのです滝汗

夫とはいえ、絶対に嫌なので、夫がいる時は部屋でしないように、ラウンジ横のトイレに行っていました汗

これ、改善してもらいたい〜。

この日の歩数:17,581歩。

普段そこまで歩かないので、頑張りました(笑)

寝る前に大浴場でゆっくりお風呂に入りました。

胸へこんでるけど、ま、いいか、とあせる

人は多かったけど、気持ちよかったです温泉

※こちらの動画のホテル紹介が分かりやすくて、予習させてもらいましたルンルン

(動画はお借りしました)