相変わらず、体がしんどいですぐすん

痛みはだいぶマシになってきたのですが(時々ぐっと痛むくらい)、体のだるさが全然とれません。


今日は入れ歯の修理(早速壊してしまったみたいでショック)と、2回行った歯のクリーニング後の点検のため、電車に乗って歯医者へ行きました。


帰りに実家に寄って、なにか手伝おうかとだいぶ考えたのですが、

どうしてもそのパワーがうまれてこず、

ごめんねと心の中で謝りながら、買い物して帰宅。


入れ歯がぐらついていたから、

歯茎と入れ歯との間に隙間が出来て、

空いている穴のところに食べ物の残りが溜まりやすくなっていたんじゃないかなと思います悲しい


壊れた原因はわかりませんが、

私が久々に右で噛めるようになったからと、

調子に乗って固いものを噛みすぎたのかもしれません滝汗


とりあえずプチ修理は済んだので、

できるだけ柔らかいものを食べるように気をつけます。


ちなみに、なぜプチ修理かというと、

近々、歯性上顎洞炎の治療の詳細が決まったら、

入れ歯も作り直しになる可能性があるからです・・・。


絶望絶望絶望


金食い虫でごめん、と

今度は夫に心の中で謝っています。。。



さて、

これから恐怖の通院祭りになって、いろいろ記録したいこともでてきそうなので、まだ書けていなかった、入れ歯を作った時の記録をしておこうと思います(笑) 

日が経ちすぎましたがニヤニヤ


前回の内容はこちら↓



ダイヤオレンジ2回目の診察(最初の診察から1週間後)


前回口の中全体(上下の歯)の型取りをしたので、

それを元に作られた仮の入れ歯をはめて、

高さの調節をしました。


出来上がっているものを見たら、

右奥部分の歯茎のみと、それを支える金具(右と左の歯それぞれにひっかける部分があり、上顎内側に沿わせるアーチ状の金具がついています)。

まだ白い歯の部分はなかったような気がします。


で、いざ口にはめられると、

左の歯にかませる金具が結構しっかりしまっていて、

これって、頭痛を引き起こしそうだなとあせる


それが最初の印象でした。


あと、高さの違和感について聞かれたのですが、

ここ半年、片方の歯がない状態で食べてきたのでよくわからなくてあせる


多分こうかなぁと思うような感覚を伝え、

先生が削っている音が何度か聞こえてきました。


また、調整するために、

かなり何度もつけたり外したりをしたのですが、

金具をひっかける反対側(左)の歯が取れないかなぁというくらい、金具の締め付けがしっかりしていました。


この日は、代金300円なり。

交通費の方が高かった(笑)



ダイヤオレンジ3回目の診察(1週間後)

8月初旬、

完成した入れ歯を受け取りに行きました。


最初は先生が私の歯に装着してくれて、

かみ合わせのチェック。


ここで、私の歯全体の噛み合わせが悪いことが判明あせる

先生に何度も下顎を奥に押されました(笑)

今後、かみ合わせについても治した方がいいですねと。


以前感じたような左の金属の締めつけはあまり感じなくて、ほっとしました。


「最初は違和感あると思いますが、そのうち眼鏡のように慣れてきます。」とのこと。

付け外しの練習もしました。


そして、注意することはただ1つ。

「痛くなったら使うのをやめて、すぐに連絡して下さい。そして、その後来院する前の食事の時に、1度入れ歯をつけて食事をしてください。」


どこか歯茎に負担がかかっていたなら、来院前に1度つけて食事することで、わかるのかもしれませんね。


お手入れとしては、

・毎食後入れ歯を外し、専用ブラシで水を流しながら汚れをとる。特に、歯に引っ掛ける金具周りが汚れやすいので、しっかりと洗う。

・1日1回専用の洗浄剤につけ置きして、水で洗い流すこと。(夜寝る前につけて、朝起きて洗うでOKだそうです。)

・寝る時は外す。

・保管する場合は水につける。


ちなみに使用期限は2年。


(え?短くないですかね滝汗


プラスチック製なので、馴染んでいたとしても、

新しく作り直した方がいいとのことでした。


気になるお値段は、2万弱。(←保険適用の範囲内)



帰りながら、

・これから死ぬまで、延々とこの入れ歯費用(2年ごとの入れ歯代+毎日の洗浄剤代+定期的な診察代)がかかるのか。

・手入れが何気にめんどくさい。

・寝たきりになったり老後自分で装着や手入れが出来なくなったら、この入れ歯はどうなるんだろう。

・CTやMRIを撮るときは外さなきゃいけないな。

・ああ、、、厄介なものを抱えちゃったな。

と、ちょっとくらくらしました。


でも、その一方で、

私の口の中の健康のために、

複数の方が、入れ歯作りに関わってくださっているおねがいキラキラと、ありがたく思いました。



そして、その後実家の母に電話していたら、

なんだか、しゃべりづらいアセアセ


私の場合、上顎の内側に金属がアーチ状に沿うようになっているのですが、

どうやらそこは、発音に重要な箇所のようでした。


母に

「きゅうり買って帰るね」

と言おうとしているのに、

「きゅ」の、喉の奥で息を発するのがやりにくくて、

「ちゅうり」のような感じの話し方にタラー


まさか、発音にまで影響が出るなんて、

思ってもいませんでした。




その後、この記事を書いている今、

約1ヶ月経ちましたが、

若干の話しづらさはあるものの、

だいぶ慣れました。装着も慣れたし、

お手入れも面倒だけど、それなりにやってます。

(自宅以外で食事した時は省いていますが汗



でも、歯を2本失って言えること。


歯は

本当に大切泣くうさぎ



部分入れ歯だと金属をひっかけている歯にいろんな影響が出そうで、とても気になります。


ドミノ倒しのように、周りの歯がどんどん倒れていくのだけは避けたいので、

どんなに眠くても、夜の丁寧歯磨きは続けて、

他の歯を何としてでも守りたいと思いますグー