今日も頭痛はありますが、昨日よりは少しマシ。

気合を入れて頑張れるレベルですグー


さて、西日本グリーンきっぷ(JR西日本を乗り放題できる切符)での旅記録も最終日です。

(切符については1日目の記事で紹介しています。)


ダイヤオレンジ1日目はこちら


ダイヤオレンジ2日目はこちら


※乗り放題切符を利用したところは、青の太文字


ダイヤオレンジ3日目

岡山は、瀬戸大橋を渡って四国に行ける、ワクワクポイントでもあります。

この西日本グリーンきっぷ、四国では使えませんが、

岡山県内の在来線は使える。

なので、越えた分だけ手出しして、香川の地も踏むことにしました。


1.快速マリンライナー(岡山→高松)

 岡山→児島(岡山県)は西日本グリーンきっぷ使用、児島→高松は【別料金】


瀬戸大橋を電車で渡るのは初めてキラキラ



2.【別料金】ことでん琴平線(高松築港→瓦町)


事前に調べた時、かなり揺れるとYouTubeで紹介されていて心配でしたが、私が乗った2駅区間では揺れませんでしたニコニコ


ことでんの高松築港駅は、JR高松駅から歩いてすぐのところにあるのですが、

駅のホームから、高松城の内堀が見られます。駅の敷地は元々お堀だったようで、珍しいですね。


~瓦町駅でストリートピアノを弾く~

この時の様子はこちらで。


3.【別料金】ことでん琴平線(瓦町→高松築港)


~高松駅前で讃岐うどんを食べる~

15年前に食べた、香川のシンプルなしょうゆうどんの味が忘れられず、いただきました。美味しかった〜!

お昼時だったこともあって、お客さんが沢山並んで待っていました。


4.【別料金】快速マリンライナー(高松→児島)

行きは自由席でしたが、夫の希望&支払いでグリーン指定席に。


この2階部分がグリーン指定席です。


やはり、2階席だと眺めが違うキラキラ

高さがある分、結構揺れましたが汗



下を見ると海。


~名曲喫茶へ行く~

今回の旅の第2の目的。クラシック音楽好きな夫の強い希望でした。私も事前に情報収集して楽しみでしたが、駅からタクシーでしか行けない場所なので、タクシー苦手な私はドキドキでしたあせる


タクシーを降りて、しばらく坂をのぼります。

右手の白い建物に行きたいのですが、その前に、眺めのいい場所があるとのことで、この道を真っ直ぐ進みます。


パンプスで来たのは間違いでしたあせる

でも、視界が開けると・・・

瀬戸大橋がキラキラ


かなり登ってきたので、流れる汗と息切れと足の疲れでへとへとでしたが、素晴らしい景色で帳消しおねがい


来た道を戻って、いざ名曲喫茶へ。


満席だったので、しばらく待ちます。予約もできたようなので、次回は予約して来たいな。遠いけど(笑)

中ではクラシックが流れています。



とてもとても心地よい空間でした。

ウインナーコーヒーもチーズケーキも美味しくて、音響も良くて、薄暗い照明がリラックス効果もあり、

一日中いたかったです。

コーヒーはお代わりしました(2杯目は普通の珈琲で)。


帰りに、家で飲むために少しだけ購入。

夫は豆も購入。(帰宅後、時々飲んでいますが、とても美味しいです。飲みやすい。)


名曲喫茶 時の回廊


5.快速マリンライナー(児島→岡山)グリーン指定席:指定5回目


6.【別料金】岡山電気軌道東山線(岡山駅前→城下)


~岡山の路面電車に乗る~

新幹線の時間までまだ余裕があったので、少しだけ乗ってみました。


後楽園と岡山城をしばらく遠くから眺めましたニコニコ

天守閣は今年の11/2まで改修のため休館とのこと。

次回行ってみたいです。


7. 【別料金】岡山電気軌道東山線(城下→岡山駅前)


8.新幹線(岡山→博多)グリーン車:指定6回目

車内で、岡山駅で購入したパンを食べました。


岡山ではキムラヤのパンが有名とのことだったので、食べてみたくて購入。昭和の香りがする懐かしい菓子パン。

気になっていた福神漬サラダロールは、カレーマヨネーズで福神漬を和えているからか、カレーと福神漬とパンを一緒に食べているような感じでした。

2つとも美味しかったです!


家に帰りついたのが22時過ぎ(笑)

この日の歩数は、

計13,314歩でした。


3日間で、神戸・京都・倉敷・岡山・高松・児島と6都市へ。

かなり疲れたけれど、行きたいところは制覇し、

したいこともできたので、大満足でした。

お得な切符も使い倒せました(笑)


西日本グリーンきっぷ、ありがとうラブラブ


ぜひ、通年販売をお願いしたいですm(_ _)m

来年は5日間で行きたい流れ星


これで、旅記録はおしまいです。

かなりの長文にお付き合いいただき、

ありがとうございましたハート