こんばんは。

今日は、この3連休のメインイベント、会社の健康診断に行ってきましたニコニコ

会社の健康診断と言うと、以前も書いたようにプライバシーのない問診や、採血すらない単なる身体測定など、ちゃんとした健診をあまり経験したことがないのですが、
今年は
まともでしたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今働いている会社では、受診する場所はいくつかある中から自由に選べるのですが、
私は、先輩からオススメされた健診センターを予約。朝の早い時間に行ってきました。

出勤する時間よりも早く家を出て、電車に乗り、センターに到着。
既に何人もの人がいてびっくり!

でも、人の流れがスムーズで、それ程待たされることなく最初の受付に呼ばれ、軽く説明を受けて更衣室へ。

検査着に着替えたのですが、上半身裸の上に直に着るのでやっぱり胸ポチが気になるショボーン
でも、意外と皆さん胸張って歩いていて、ポチ気にしないんだなぁと感心しました。結構うつってたけどなぁ。私が気にしすぎなのかなぁ。
男性多かったから、余計に猫背になってしまいました汗

でも、今回は、プライバシーがダダ漏れになるようなこともなく、採血もちゃんとあり、楽しみにしていた腹部エコーもしっかりしてくれました!

この初めての腹部エコー、本当は時々痛む右下腹(鼠径部)をエコーして欲しかったのですが、「もっと下の方をお願いします!」とリクエストできる雰囲気ではなかったので、黙ってました。

それでも、健診の最後に医師の診察があり、エコー画像を見せてもらえました。肝臓、腎臓、膵臓、脾臓(だったかな?そのあたりの臓器です)に異常がないと説明を受け、ちょっと感激おねがい
(あ、結果ではなく自分の内蔵のエコー画像が見られたことに照れ)

で、気になる右下腹の痛みについて聞いてみたら、これ見る限り内臓が原因とは考えられないですねーと。
結局謎のまま。

話しやすい女医さんだったので、以前から気になっていた足のむくみや疲れ、薄く見える血管などについても相談しました。

今の時点では、静脈瘤ではないけれど、血管が浮き出てきたら専門の外来で診てもらうといいですよと。
そして、疲れやすくならないようにするには、やはり足の筋肉を鍛えることだと言われました。

結局は運動不足が今の疲れやすさを招いているのかもしれません。


その後、希望者には栄養や健康の相談ができるコーナーがあったので、食事のことや高血圧気味のことなど相談。
まずは朝晩の2回、血圧を測るようにと言われました。

前も総合病院で言われたのに全くしていない汗
また今回も聞き流していたら、自らがん細胞を育ててしまうことになるのではないか。。

帰りながら、どうにかして測るようにしたいと思い、寝る時間と起きる時間を決めたら、測る余裕ができるのではと考えました(初歩レベルですみません)。

最近、実は夜中の2時から3時頃に寝るくらいにまで不規則になってしまっています。。何とかして11時半に寝るようにして、朝も5時半起きにすると朝食準備するまでに少し時間が作れるし、睡眠時間も増やせると思いました。

睡眠不足は認知症になる可能性が高くなるとも以前聞いたので、それは何としてでも防がなければえーん

認知症になったら、好きなSHINeeもテミンも分からなくなるかもしれないんですよねえーん
それは辛すぎるえーん

しっかり寝て、血圧も頑張って測るようにしたいと思いますDASH!

帰る前には、近くのホテルの無料ランチ券をいただき終了。


会社の健康診断がこんなに快適で、気持ちよく受けられるなんて感動でしたおねがい
それだけでも、今の会社にまだいたいなぁと思えます。


ちなみに、今日を中心に3連休にした理由は、便潜血検査、そしてバリウムを飲むなら…といろいろと前後に余裕をもたせるためでしたてへぺろ
でも、4月に胃と腸の内視鏡検査を受けていたので、ありがたいことに、検査結果の用紙を提出することで2つとも免除チョキ

そんなわけで、とても負担の少ない健診でした。


さ、あとは、来週の婦人科再検査です。。
今日も下腹がどよんと時々痛くなって嫌な気分でしたショボーン
搔爬した方がスッキリするのかなぁ。
クリニックの先生はそんな言い方してたけれど。


とりあえず、明日も休み音符
今日は帰りに実家に寄ったりして、家のことができなかったので、明日はまたいろいろ家事をして過ごしたいと思います。

では、おやすみなさい流れ星