こんにちは!

やっとすべての検査ミッション終わりましたクラッカー
胃腸の内視鏡検査を朝一でし、
結果も異常なし。
ホッとしました。

今回は、事前の食事制限が辛くて、早く終わらせて早く美味しいものを食べたい!その一心で、逃げたい気持ちをおさえて臨みました。

昨夜はおかゆとプリンにし(←面白くないからスイーツも)、事前にもらっていた錠剤の下剤も飲んで、準備は終了。

そして、検査中に絶対に目覚めたくなかったので、病院でぐっすり眠れるように睡眠不足状態にして行こうと、午前2時半に就寝ぐぅぐぅ 発想が相変わらず子どもですてへぺろ

朝はいつも通りに起きて、夫になんちゃって朝食だけ準備し、私はひたすら水を飲む。念の為身を清めたあと、家を出る前にまた別の下剤を服用。

そして、今日は母がどうしてもついてくると言って聞かないので、仕方なく母と駅で待ち合わせして病院へ。1日がかりになるかもしれないのに…と何度言っても「そんなにかからない。かかってもすることあるからいい。」と言って聞かず、一緒に行きました。

が、案の定受付の人に「夕方になることもあるので、一度戻られませんか。」と諭され、そこはなぜか素直に聞き入れ、母は帰ることに。
悪かったけれど、歳をとっていくとなかなか娘の話は素直に聞いてくれなくなるのでしょうか。。今後が心配です。

さて、私は下剤に集中。
なんと味が2種類あって選べて、試飲もさせてくれました爆笑 小梅味とポカリ味。小梅は1リットル+水2杯で、ポカリ味は2リットル。
あまり水分得意でないので、小梅を選んでスタート!

少し大きめの透明のコップに自分でつぎながら飲むのですが、1杯飲んだら10分休憩のサイクル。そして、トイレは4回目の途中の状況と、最後に水様の便になったところで看護師さんチェック虫めがね

この3日間クッキーやクラッカーを食べ散らかしていた割に、あっさり排出も進み、5回目くらいでOKもらえたので、検査着へお着替え。

噂に聞いていた後ろに穴の空いたおパンツは、想像していたのと違っていて、男の人のトランクスを前後ろ反対にしたような穴のあき方でした。
私はてっきりお尻の部分に大きな円状の穴が空いていて、上から着る検査着をめくったらお尻が丸見えになるものを想像していたのです。
実際は、パンツと言っても膝近くまであるモンペのような紙パンツ。穴の空いている部分も普段は重なって閉じた状態になっているわけで、そんなに恥ずかしい構造でもなく、更衣室で一人感心しました。

その後、点滴のルート確保し(これ、最近の針刺しの中では痛い方だった)、胃の泡を消す薬を小さな紙コップ1杯飲み、喉に麻酔のスプレーをたっぷりかけられました。結構苦く、じわじわ麻酔が効いてきました。

そして、いよいよ検査コーナーへ。
薄暗い部屋のベッドに横になって、看護師さんが腰の下に汚れ防止なのか紙を敷き、タオルケットを下半身に被せ、その下で検査着をたくし上げたり、口にマウスピースのようなものをくわえさせてきました。

その頃には喉の麻酔がかなり効いてきて、口にあんなものをくわえさせられると、胃カメラ、シラフでは無理だな、と改めて実感。

そして、眠くなる薬入れますねーと点滴の合間から投入。でも、この部屋の周りの様子がどうなっているのか気になるし、胃カメラ本当にオエッてならないか心配だし、目をキョロキョロさせていました。

すると、看護師さんから「目を閉じているとそのうち眠くなりますので…」と言われ、目を閉じたところで、爆睡ぐぅぐぅ

気づいたらさっきとは違う方向で寝ているし、口のマウスピースも外れているし、点滴も外れている。

終わったみたい(笑)

その後もしばらく横になって休んでいるうちに、トイレ(小)に行きたくなってきてどうしようと思っていたら、着替えていいですよと声がかかり、リラックスタイムも終了照れ

即着替えてトイレに行き、すっきりしたところで診察に呼ばれました。

胃も腸もポリープも全くなくて、心配なしとのこと。時々痛くなるのも、見る限り心配はないと。
初めて見る自分の胃と腸ハート
生きてるんだなおねがいと実感しました。

そして、腸の内視鏡検査は3年後、胃は1年に1回しておくといいと言われました。

それにもう1つ、気になっていたこと。
先日会社の健康診断の案内が来ていて、胃はバリウム、腸は便潜血の検査を受けなければいけないようなので、その話をしたら、
胃のバリウムは3ヶ月以内に同様の検査をしていたら代用できるはずと。
会社の健保組合に聞いてみるかなぁ。7月までには受けなきゃいけないんだけど、今年はさすがに免除してほしいなぁ。。。


というわけで、初めての胃と腸の内視鏡検査。
想像のはるか上を行くノンストレスの検査でした。
下剤を飲むのも、お腹が空いていたのでチューハイ飲んでる気分でがぶがぶ飲めたし、一番心配していた排出時の痛み、これはゼロでした!!!

昔昔、結婚前かなりの便秘に悩んでいたので、よく市販の便秘薬にお世話になっていましたが、飲むととんでもない痛みがやってきて、冷や汗かきながら排出していました。

今回もそんな痛みをイメージしていたのですが、全くなく、静かに排出作業だけをしてくれました。
そのかわり、楽しみにしていたお腹のスッキリ感はゼロダウン

もっとお腹が身軽になるのかと思いきや、
看護師さんにオッケーもらった後も、まだ残っているような気がして、本当に大丈夫なのか?どこかに隠れてあるんじゃないか?と心配でした。

前後で体重どのくらい変わるかも楽しみにしていて、行く前にはちゃんと測ったにもかかわらず、帰宅後すぐにたこ焼き食べてしまったてへぺろ
測ればよかったー。でも、あまり変わってないような気がします。そこは残念。


また来年胃カメラ飲むかはわかりませんが、するとしたら今日行ったところにまた行こうと思います。
ビビりには優しいクリニックでした。


今回の検査にあたって、念の為、明日と明後日も仕事休みにしていたので(笑)ゆったり休めそうです。あ、明日はまた別の病院と親の手伝いがあったなうーん


また長々と書いてしまいました汗
お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m