おはようございます。

前回から少し日があきましたが、年末年始の旅の2日目の記録です鉛筆

新年を姫路のホテルで迎え、
人生で初めて(大げさですが)新年最初の料理がホテルの朝食という体験をしました。

美味しかったし、郷土料理もあって面白かった〜グリーンハーツ
毎年同じ料理しか作ってこなかったので、新鮮で満足の朝でした。

ホテルをとても気に入り、夫が早速会員に。
もうすでに次の旅の予約を立てているようです(あちらはあちらでオタ活)。

チェックアウトした後は、在来線にて神戸へ移動。

まずは神戸のホテルに荷物を預け、最初の目的地へ向かいました。


生田神社です。(人が沢山だったので、こんな上半分でごめんなさい。)

家族で元日に初詣に行けてよかったです。
こんな風に地元ではない神社におまいりするのも目新しくて楽しいものですね。

その後、次の目的地へ徒歩で向かいました。

途中に中華街。20数年ぶりです。

帰りに寄れたら寄ろうねと言いながら、てくてく。

着いたところはメリケンパーク。
ここも、懐かしいおねがい
学生時代はよく来たなぁ。。。


大学を卒業し、育った街大阪を離れて2年が経とうとした時に起きたのが、阪神・淡路大震災でした。

ちょうど24年前の今日。1月17日早朝5時46分。


「神戸港震災メモリアルパーク」がありました。
当時の様子がそのまま保存されていました。




この一角だけ時が止まっているようで、
透き通るような青空との対比に、胸が詰まりました。

娘は震災後に生まれているので知りません。
この痕跡を見ながら話をしたものの、やはりピンとは来ない様子。仕方ないですね。
でも、二度とあのような大地震を次の世代が体験しないで欲しいものです。。


空と海がきれいで清々しい、
2019年元日の神戸の港です。

そして、
この日二つ目の目的地にようやく到着。


なぜここに来たかったのかと言いますと…
下矢印

昨年、テミンが来たからです(爆)。
ファンにとっては既に聖地となっておりまして。
この写真がアップされた翌日には、この場所で写真を撮るためにかなりの列ができていたようです。
そして、それをホテルから眺めていたらしいテミン(笑)ホテルの場所バレてるし。

娘はテミンと同じポーズをとっていましたが、私はさすがに自粛汗

でも大満足でした照れ


右手に写っているホテルオークラ神戸。
26年前、友達がここで結婚し、その披露宴で、学生時代伴奏の手伝いに行っていた大学の合唱団の仲間達が歌うため、合唱の伴奏をさせてもらったことがありました。

若くてキラキラしていた時代照れ
懐かしく思い出しました。

その後、スタバで一休みした後、初売りに行きたいという娘の希望で近くのショッピングモールへ。

そして、かなりお腹がすいていたので、
帰りに予定通り中華街へ寄って、たらふく食べました。美味しかった〜ラブラブ


沢山歩いてくたくたでしたが、
学生時代の思い出がいろいろ詰まった街を、20数年経って家族で歩いていることが不思議で、歩きながらなんとなく自分の人生を振り返ったりしていました(反省などではなく(笑)、ただ思い出に浸る作業)。

あと一日で旅も終わり。
娘ともまた会えなくなる。
この、最終日の前夜が辛くなりますね。


かなり長くなってしまいました。
読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m

続きはまた今度!