おはようございます。

長々と書いてきたソウル一人旅の記録。
ようやく最終章ですニヤニヤ

~ソウル3日目~

空港鉄道で仁川空港駅に無事着き、
ターミナルビルを目指して歩いて行きましたが、
列車から降りた人は割といたのに、
同じようにターミナルビル目指して歩いている人はなぜか数人。。。

しかも、やっぱりまたトイレに行きたくて、
途中で寄ったりしたもんだから、いよいよ集団から外れてしまい、1人でガラガラ引っ張りながらターミナルビルを目指しました。

ようやく到着したものの、スパがどこなのか案内図を見てもさっぱりわからず、またまたYahoo検索。

やっと位置が確認できたので行ってみたところ、時すでに遅し。
1時半近くなっていたので、「本日は満員のため、ご了承ください。」といった立て札が汗

今夜は空港のベンチ泊決定アセアセ

その前に、えっと…お土産……………汗

じ、実は、快く送り出してくれた夫に、なんにもお土産を買っていませんでしたガーン
自分のしたいことしか頭になかったのでてへぺろ、SHINeeのピンバッジやジョンヒョンのロゴ入りモバイルバッテリーは(自分用に)買ったけど、夫には何も滝汗

1階到着口と3階出発口をうろうろ見てまわりましたが、何かを買えそうなのは1階の売店のみ。でも、そこもお土産というよりはちょっとした飲み物やお菓子、パンなどを売っている感じでした。

こうなったら、ハングルが書いてあればなんでもいいか!と、パンみたいなものを購入てへぺろ(帰って食べたら普通に単なるパンでした(笑))
あと、今月会う予定の友達にもちらっとソウル行きを話していたので、渡せそうなお菓子を。

そして、寝床探し。。。

1階は照明も明るく、到着口近辺には人も多くいて、とても落ち着いて眠れそうになかったので、3階の出発口フロアに行ってみました。すると、照明も少しトーンが落ちていて、たくさんの人がベンチに横になって寝ていましたポーン

チェックインするカウンターの場所に近いベンチで、女性が数人寝ていた安全そうなエリアを発見!
(別に他も安全そうでしたが(笑))

前後の人を真似しながら、ベンチに横になって仮眠しました。途中で喉が乾燥してきたのでマスクをして、再び仮眠。トータル2時間寝たか寝ないかくらいの、本当に「仮眠」でした。

朝の4時を過ぎると、だんだん出発フロアにも人が増え賑やかになってきたので、私も起きてトイレに行ったり身繕いして準備。

4時半頃には、私が乗る予定の飛行機のチェックイン待ちの列が出来上がっていたので、私も並びました。
どうやら帰りの便もほぼ周りは韓国人。日本のパスポートを手にしている人を見かけませんでした汗

無事にチェックインを済ませ、次は手荷物検査。その前に、ソウルに着いた日の夜、ゲストハウスに行く直前にコンビニで買ったミネラルウォーターが残っていたので飲んでしまうことにしました。

それと、お薬も。。。
行きの飛行機では、眠くなり過ぎて到着後に動けなかったら困るので、酔い止め薬しか飲まずにいたのですが、離陸の気持ち悪さは全く防げずチーン

帰りは到着して眠たくても慣れた道だからなんとか帰れるだろうと思い、半年前、東京からの帰りの飛行機で使ったとっておきの方法を再度試してみることにしました(当時のことはここで)。

そう、1年前、乳がんの手術前に処方された、睡眠導入剤ルネスタと不安を和らげるデパスの登場です。
※以下は間違った使い方の例です。真似しないでくださいね。

あの離陸時の気持ち悪さを再び取り除いてくれるなら…と、残りのミネラルウォーターでルネスタとデパスを服用。ただ、搭乗まで2時間弱あったのと、ただでさえ眠いからどうなるかなと気にはなりましたが…。

その後、手荷物検査、出国審査も無事通過。
搭乗ゲートには6時40分までに来るようにと言われていたので、まだ1時間近くありました。どこかでちゃんとしたお土産買えないかなぁと思って、ふらふらさまよっていたのですが…

どうも歩き方がおかしい。。。
なんか壁にぶつかりながら歩いている気がする。。。
ああ、ぼんやりして眠いな。。。
ちょっと椅子に座ろう。。。

なんとなくどこかに座って眠っていたようで、ふと周りが賑やかになってきたのに起こされて、時計を見たら、

6:27
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

搭乗ゲートに6:40までに入るよう言われていた!!
ど、どうしようガーン

そこから、猛ダッシュDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
なぜか自分の乗るゲートとは反対側の、遠いところまで来ていた私。

全く記憶にありませんでしたガーン

お店も開き始めていて、せっかくお土産買えそうだったのに、まさかここまで爆睡するなんてダウン
バカバカバカ…と大反省しながら走りに走って、なんとかゲートの列に並ぶことが出来ました滝汗

目覚めてよかったよ…笑い泣き

そして、機内に乗り込み、離陸。
行きと同じく機内でジュースをいただいた記憶はあるのですが、離陸時の気持ち悪さも全く感じず、揺れも感じず、何の不快感もなくいつの間にか日本に戻っていました。朝の8時半には到着。

やっぱりすごいな、ルネスタ&デパス。

その後、空港から電車を乗り継ぎ、途中でパンなど買ったりして家に無事に帰りついたのですが、その電車の中でもすべて眠ってしまい、降りる駅直前のアナウンスで目覚めて降りるという状態でした。

今考えても、仁川空港でチェックイン後に薬を飲んでから、家に帰りついて爆睡するまでの記憶が曖昧で。。。滝汗滝汗滝汗
すべて、夢の中の出来事のような気がします。

薬って怖い。

今後は気をつけようと思いました。

ダイヤオレンジ今回の旅のまとめダイヤオレンジ
1日目(木)
18時 会社を出る
20時 飛行機離陸
23時頃 仁川空港駅からソウル駅へ向けて出発

2日目(金)
1時前 ゲストハウス着
10時 ゲストハウス出発
11時 COEX
15時半 大学
18時 SMエンターテインメント
20時前 COEX
22時半 三成駅から弘大入口駅へ向けて出発
23時半過ぎ 弘大入口駅で空港鉄道に乗り換え

3日目(土)
1時過ぎ 仁川空港ターミナルに到着
5時 飛行機チェックイン
7時 飛行機離陸
10時 自宅着

ナイフとフォーク韓国で食べたもの
2日目のみ
朝 薄いトースト1枚
昼 ケンタッキーフライドチキン
夕 クッキー、SHINeeケーキ
夜 マクドナルド

こうやって書いてみると、
仁川空港離陸して3時間後には家に着いてるって、すごい(笑)
会社と空港のアクセスが良かったこともラッキーでした。
ちなみに、出発の前日に、夫に協力してもらって、キャリーバッグを空港のロッカーにあらかじめ入れに行きました。また、その時にレンタルWiFiも受け取り、両替も済ませておきました。
なので、出発日は手荷物一つで会社出てからダッシュするだけ。

食に関しては、今回はスルーあせる

反省点はたくさんあります。
 せめて移動に使う乗り物の最終くらいは事前に調べておく。
 基本的な会話はできるようしておく。
 食事できそうな店を調べておく。
 お土産は早めに買っておく。
 薬は定められた用法を守る。

などなど。

とにかく、無事に帰ってこられてよかったです。
深夜にホテルに着くスケジュールは、今後やめようと思います。

以上、アラフィフ女のソウル一人旅レポでした。

長々とお読み下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m