こんばんはお茶

仕事の疲れを癒やすために、ここ数日過去の日々を思い出しながら、夕飯作る前にアップしていました。(先に夕飯作れよ!って話ですよね。。)

ちょうど辛かった時期に差し掛かってきたので、一旦休憩ほっこり



今日は母になって、いや、ならせてもらって21年目の記念日。

3年前に娘が家を出てから、主役のいない誕生日を老夫婦二人で地味に祝ってきました。

本人は毎年友達や部活の先輩からお祝いしてもらっているようで、安心していたのですが、
先日のこと。

久々にかかってきた電話で、
「どうしよう。誕生日、どうやって過ごしたらいいかわからん。」
と。

聞くと、何の予定もないとのこと。
もちろん、彼氏はいません。
(エア彼氏はこういう時、何も見返りありませんので。)

バイト行ったら?と言うと(こうすすめる私も私ですが)、それはバイト仲間から止められて、誕生日くらいオフにするように言われたと。

その日が誕生日だとか言わずに友達とご飯に行ったら?と言うと、みんな知ってて、お祝いしてあげると言ってくれたのに断ったと言うのです。なんでも、大好きな友達にわざわざ自分のために時間を割いてもらうのは申し訳ないと。

意味がわかりません。

でも、私にもそんな時期があったような…。
この時期特有の自己否定かな。

一人でボルタリングに行くとか、
ダンス習いに行くとか、
豪華な食事を食べに行くとか、
いろいろ考えていたようですが、何をしても誕生日に一人はこたえるようで。。。
なら友達の誘いを断らなきゃよかったのに。


そんなわけで、今年は数日前から気になって気になって、
仕事してなかったら行ってあげたかったなと思ったりもしたのですが、その半面、ROMEOが来るわけでもないのに、遠出は差し控えたいなと考えている自分もいましたニヤリ


すると昨日、娘から写真が送られてきて、家庭教師先のお家でお祝いしてもらったと。
そして、今日、お昼は学食で友達にお祝いしてもらい、夜は、娘に一度断られた親友がお店を予約してくれていたようで、「お店予約してるから断れんからね!」と言って、お祝いしてくれたようです。

家庭教師先のあたたかいご家族にも、娘の性格を熟知しているお友達にも、心からお礼を言いたいです笑い泣き

本当にありがとうございます。


そして、
娘からは、
「産んでくれてありがとう!」
と泣かせるメッセージが届きました。

仕事帰りにそれを見て、涙出そうになりました。
何よりも嬉しい言葉。

今年は、娘の乳がんになるリスクを高めることになってしまったけれど、ごめんね。

そう心の中でつぶやきました。


そして、私達夫婦も22時半からケーキで地味にお祝い。
今日は仕事終わってから友達と食事していたので、そんな時間になってしまいましたが。

もう久々にいろいろ食べすぎて気分悪いくらいもやもや

でも、明日、「静かな環境で上司と長時間」(←なんか怪しいな)という、腹鳴女にとっては地獄の試練が待ち受けているので、今日のうちにお腹にある程度詰め込んでおこうかと、頑張ってみました。


無意味。


明日までは、食べる系は全力で解禁。
今日帰りにチョコも買ってきたので、明日は朝からそれ食べて臨もうかな。

その業務が終わったら、また節食します真顔

では、おやすみなさい流れ星