おはようございます晴れ

今日も天気がいいらしいので、いろいろやる気がわいてきます。

が、
なぜか頭痛が…

憑き物が落ちてから(笑)、それまで弾く気になれなかったピアノに、長々と向かっているからかな。

YAMAHAのHPから弾きたい曲のデータをDLして、それをUSBに移してクラビノーバでそのデータを利用して弾いているんですが、真ん中の小さい画面に譜面が出るんです。

プリントアウトするデータも別で売ってるけど、余計にお金かかっちゃうしかさばるから、いつもその小さい画面を見て弾いてるのですが…。

多分、頭痛の原因はそれだな汗

それでも、やっぱりピアノを弾いている時間が一番幸せかもラブラブ
特に我が家のクラビノーバ、どんなに弾き手がへったくそでもそれなりに楽しめるので、ほんとにあの機種買ってよかった。

こんなどさくさに紛れてでないと絶対に買わなかったな(笑)



さてさて。
最近質問ネタばかりですが、
以前から聞いてみたかったことがあります!!

ズバリ
放射線治療後の胸の手入れです。

同病で放射線治療された方のブログを読ませていただくと、治療終了後も放射線科の診療があるようですが、、、

私の病院、一切ありません!!!

放射線科のお医者様、ちょっと苦手だったんでいいんですけどね(笑)

何かあったら電話してくださいねと、看護師さんから言われて、一度水ぶくれみたいなものができたときに連絡しましたが(このあたりで書いてます)、もうそれっきり。。。

放射線治療が終わって4ヶ月過ぎた今、気になっていることは、胸の乾燥です。

色の濃い下着を着た日にはすぐわかるくらい、すぐ粉ふき胸になってしまいます(またまたストレートな表現でごめんなさいっ)

放射線科の看護師さんからは、最後の日に、「治療中に処方されたヒルドイドがなくなったら、化粧水をつけておいてもいいですよ」と言われました。

け、化粧水???

その時は思いましたが、最近真面目につけてますニヤニヤ

でも、そんなんじゃ乾燥防げそうにないし、そもそも看護師さんの口ぶりでは、健側と皮膚の感触が同じになったら、特にケアはいらないような言い方でした(私の感じた限りでは…)。

いや、ケアした方がいいような気がするんだけどなぁ。
こんなに乾燥するなんて。
慣れたヒルドイドが安心なんだけどなぁ。

次の乳腺の診察の時に言ってみようかなぁ。
でも、12月だからまだ少し先。

放射線治療された方、どのようなお手入れされていますか?

何か特別なもの塗ってますか?


そして、
最近ますます感じる、左右のバランスの悪さ。
健側にパットでも入れたほうがいいかなぁというくらいに差があります。


ま、まさか、、、滝汗滝汗滝汗


いやいや、悪い方には考えないようにしなければ汗


今日は午後から、母の心臓の検査の結果を聞きに行きます。
よくないのはわかっているのですが、どのくらい良くないのか、前よりぐんと悪くなってたら嫌だなショボーン

自分の病気より家族の病気の方が、精神的にはこたえますね。

では、今日も良い一日を音譜音譜音譜