おはようございますクマノミ

昨日は、前の前の会社の同期とお昼を食べて、元気そうなお顔を見て一安心ニコニコ
仕事を辞めてもこんな風に会えるのは嬉しいです。
働いていた時と同じように癒されました照れ
その後、半年ぶりに近所の歯医者へ。

ちょうど入院前、かかりつけの歯医者で定期的なクリーニング中だったのですが、私が転職して保険証が変わってしまい、行くタイミングを逃しているうちに、入院→手術となりました。

結局中途半端な状態だった歯のクリーニングは、手術前検査の日に、総合病院ですべて綺麗にしてもらえたので、半年後の今月、またかかりつけの歯科へ行こうと思っていたのです。

でも、歯医者にしてみたら「途中で来なくなった患者」だろうから、とりあえず経緯を最初にやってきた歯科衛生士さんに説明。
そして、上の歯のクリーニングを終えて、先生が登場し、今飲んでいる薬を確認されたので
「ノルバデックスです!
「ノルバ、ノルバデック?」
「ノルバデックス、あ、タモキシフェンです。ホルモン治療で飲んでいます!」
「ああ、ホルモン治療ね。」

歯医者は知らないのかな?
皮膚科の先生は知ってたけど。

そんなわけで、話しながら、
あー、これからこうやって乳ガンの手術したとあちこちの病院で話しまくったら、先生や看護師さんに「わかめ=乳ガンになった患者」とインプットされるんだなぁ。
とぼんやり考えました。
病院関係だけでなく、日頃の人間関係でも。

いや、別にそれでいいんですけどね。
ただ、私の名前の頭に、枕詞のように
「にゅうがんの わかめさん」
と、ついて回るのかなぁなんて、思ったりしました。

ま、いいんですけどね。

それで覚えてもらえるのなら、むしろ喜ばしいことかも。

私のプロフィールに、インパクトのある事柄が加わったって感じかな(笑)

でも、それが
「乳がんになって かわいそうな わかめさん」
と思われたら、絶対に嫌だなと。

憐れみは欲しくありません。
私は私なので。
そりゃあ確かにハズレクジひいちゃった感はありますが、あくまでも「乳がん」はオプションみたいなもので、私の基本スペックじゃありませんから。

病気を抱えてらっしゃる方、そう思いませんか?

そういえば小林麻央ちゃんもそんなこと書いてましたね。
こんなインパクト強い病気になると、そのことがその人を飲み込んでしまう気がしますよね。
それまでの人生も丸ごと。
ふぅ~、厄介だな。



さ、わけのわからないつぶやきはこのくらいにして。
昨日からまた、地味に仕事のことを悩んでいます。

というのも、最近少しずつ
乳がんという病気にちゃんと向き合おう
と思えてきたから。。。

今まで治療はしてるけれど、病気そのものと対峙していなかったような気がするんです。

でも、再検査からのバタバタした半年が過ぎ、
半年検診も無事終わった今、じわじわ自覚が出てきました。(おそっ!)

真面目に、真剣に考えよう。
そう思い始めると、私の場合は、働き方が大きく関わってくるのです。

なんてったって、
家事と仕事の両立がなかなかできない女
なもんでえーんえーんえーんえーんえーん

世の中には、たくさんの女性が立派に両立されています。
同病の方々のブログを読んでいても、家事と仕事と治療をしっかりこなしてらっしゃる方がいて、本当に尊敬します。

私は、結婚して22年、この両立問題のために何度も仕事を変わりました笑い泣き

元々家事が大の苦手なので、仕事の合間に要領よくこなすということが全くできません。
家事を学ぶ会に入って、いろいろ教わったり勉強したこともありました。でも、根本的に好きじゃないので、気持ちが向かず、脱会。

どうして主婦になどなってしまったんだと深く悩んだ時期もありましたが、とりあえず生活がまわればいいかなと思えるようになり、今までやってきました。

でも、こんな病気がわかり、今も私の身体のどこかに潜んでいるのかいないのかわからない、ガン細胞。

ある意味起爆剤を抱えて生活しているようなものなのかなと、ふと思いました。
何かがきっかけで、またスイッチが入るかもしれない。なので、なるべくなるべくそのスイッチが入らないようにしなければならない。

そう考えた時、日頃の生活がとても大事だと改めて思いました。

身体にいい食事をとり、精神的に追い詰められることなく、しっかり睡眠をとること。

でも、両立苦手な私には、フルでしっかり働くとなると、過去の経験から、この目標とする生活をおくれる自信がありません。

多分変に努力したら、逆にストレスで参ってしまうレベルチーン

生活に重きを置くなら、仕事を少し軽めにしなければならない。
もちろん、そうすると給料が下がる。
娘の仕送りがあと2年半続くが、やっていけるか?
ただ病気になったら元も子もない。

そんなことをぐるぐる考える今日この頃。

もう、だんなの扶養に入って、
パートで働いちゃダメかな?あせるあせるあせる

でも、昨日母とそんな話を電話でしていたら、
「夫が病気になって働けなくなることもあるんだから、そこを考えておかないと!」
と言われてしまい、グサッゲロー

私もお金いっぱい欲しいし、働くの好きだし、
ホントなら残業とかバンバンして、
職場のお局様になりたいくらい。。。

でも、そうしたら、家事ができなくなってしまう。。
家のことをするのに、パワーと時間を人より必要とするので汗汗汗


正直、ここ数ヶ月、この20年分くらい遊ばせてもらって、かなり満足したところもあり、もう遠征はいいんじゃないかなとも思えています。
行けるものならそりゃあ行きたいけれど、私には身分不相応な遊び(笑) そろそろ本来の自分に戻るべきかな。

娘が卒業するまでの2年半、遊ばなくてもなんとかなるんじゃないか?
それなら、パートでも何とかやっていけるんじゃないか。。。



すっかり弱気になっています。
悩みはつきませんうずまき

そして、今、もっと大きな不安が。。。


今日頑張って10年ぶりに(多分)婦人科に行ってきます。
昨夜怖くてなかなか寝付けなかったえーん


少女か!!


何事もありませんように。。。
手術とかなりませんように。。。

またレポ書きます。
怖いけど、しっかり観察してこようキョロキョロ

では、今日もいい一日を流れ星