こんばんは!
日付変わっちゃったけど、寝る前に更新DASH!
(結局寝るのがまた遅くなってる。。シラー)


昨夜は前の会社の友達とワイワイ懐かしい話で盛り上がって、帰宅が23時半過ぎだったという不良主婦ですチョキ
お酒飲みたかったなぁ。。。
一応、私の数少ない節制あせる
元々飲む方ではないけれど、カクテルとかチューハイ、梅酒は好きだから、この先死ぬまで全く飲まないというのは、なんだか寂しい気がするなぁ。
今度の検診の時に先生に聞いてみよう!

気持ちの落ち込みは、少し落ち着いたけど、体のだる重さは相変わらず。
数日前から朝起きると腰骨がじわーっと痛くて、まさかこんなところに悪い奴らが集まってきてはないだろうねえーと思ったり、肩まわりと背中と首のこりもまた気になってきて。

更年期どころか高齢期おばあちゃん


さて、先週行ってきたご褒美ツアー第3弾の2日目について。
(こういうのって一気に書かないとだんだんモチベーションが下がりますねー(笑))

この日は朝、5時起きでした!
ホテルの朝食の予約が6時だったのです。
泊まったホテルは、ホテルピエナ神戸という、朝食ビュッフェで有名なホテルでした。が、建物自体はとてもコンパクトなので、レストランがそれほど広くなく、朝食が1時間待ちになることもあると。予約は6時からのみ受け付けますと言われたので、朝から待つのは辛いから予約して、早起きしました。

早起きした甲斐がありました。
最高に美味しかったです!!

若い時だったら、もっと食べられたのに。。
乳がんになってなかったら、少々太ってもいいやともう少し食べたのに。。
すぐお腹いっぱいになってしまって、和食には手を付けられなかったことと、デザート制覇できなかったのが、心残りでえーん

でも、一つ一つの味が優しくて、穏やかで、しつこくなくて、朝から幸せな気持ちになりました。
そして、ホテルをチェックアウトした後は、次の目的地、奈良へ。

2日目:奈良

奈良は、夫の希望です。夫はたまに仕事で来るのですが、私は新婚の頃以来。娘が生まれる前に、明日香村や石舞台古墳などを見に行ったのが最後でした。
今回は興福寺のそばの旅館を予約していたので、まず荷物を預け、出発です。

興福寺の五重塔。

奈良といえば鹿。あちこちにいました。
車道を普通に鹿が横断し、通り過ぎるのを何台もの車が待っているのを見てびっくり。

ごめんなさい、右手前の鹿さんが気持ちよく排尿されていたので、ちょっと撮ってみましたてへぺろ

そして、写真は撮り忘れましたが、次は奈良国立博物館へ。
入館し、先に地下の渡り廊下を通って、なら仏像館へ。もうお腹いっぱいというくらい、仏像をたっぷり見ました。
そして、特別展「源信 地獄・極楽への扉」へ。
これの方が怖い絵展だったガーンガーンガーン

地獄絵や、死後の肉体がどう変化するかを描いたものなど、わかりやすい怖さでした。。
怖いんだけど、くすっと笑える面白い絵もありました。

そして、その後バスで近鉄奈良駅まで出てから、徒歩で奈良町という旧市街地で江戸時代以降の町家が多く建ち並ぶ地域に行ってみました。
その中に、なんと世界遺産が!!!
元興寺」(がんごうじ)。建物もですが、建物の中に入ってもいろんな展示があり、なかなか見応えありました。



奈良時代からの瓦だそうです。すごっ!!

この後、奈良町にあるいくつかの展示施設にも行ってみました。
詳しくはならまち情報サイトへ。

この日もまぁ歩きに歩いて旅館に戻ってテレビをつけたら、なんと私の大好きな彼がラブ

これ、韓国ドラマ「善徳女王」(ソンドク女王)で、ピダム役をしている、キム・ナムギルという役者さん。
いつもエア息子のことばかり書いてますが、タイプはこっちです。マシな写真でご紹介てへぺろ

20歳ぐらいの時に出会いたかったラブラブ

さて、話を戻して…
部屋から五重の塔が見えるプランで予約していたので、ちゃんと見えました。



そして、夕飯は部屋食。22年ぶりです。
娘が生まれてから、二人で旅行したことなどなかったので、新婚旅行以来の部屋食でした。ゆったりできました照れ


そして、この日の歩数は、
16,420歩。
初日ほどではないですが、それでも歩きました。前日の疲労も残っていたので、もう足が痛くて辛くて、いろんなところで何度も腰掛けました。

夏じゃなければ、もっと歩いてあちこち見て回りたかったのですが、なにせ暑くてたまらず、外を歩き続けるのには限界が汗

いつか秋に奈良を訪れたいです。随分前に来たとき、夕暮れ時に明日香村を歩いていると、自分が飛鳥時代にワープしたかのような錯覚をおこすぐらいに美しい光景だったので、また見てみたいです。