おはようございます金魚

昨日は朝から、電子ピアノを使って実現したいことがどんどん膨らんできて、9月の東京行きまでに間に合わせたくなりました。
なので、近いうちにお店に行ってこようと思います。

善は急げ

善なのかどうかはわかりませんがニヤリ

ただ、夢が膨らんで、いろいろしたいことを考えて興奮してくると、胸の傷痕が痛むのはなぜ?

あんまり興奮しちゃいけないのかしら。

一昨日だったか、寝ていていきなり息苦しくなって目が覚めました。傷痕周辺あたりがぎゅーっと重苦しくなってびっくりでした。
放射線の後遺症かな?
それとも精神的なもの?

いちいちびっくりするし、余計なことが頭をよぎるけど、
次の検診までに残された期間は1ヶ月強。
できることは悔いのないようにしてから、
検診に臨もうと思います。

って、大袈裟かな(笑)
心配性なのでこれくらいの覚悟が毎回必要であせるあせるあせる

検診のたびに大変だなえー



さて、先日終えたご褒美ツアー第2弾。
1週間前の日曜日は、大学時代の友達5人が集まってくれました笑い泣き 男子3人、女子2人。
女子とは、18年ぶり、
男子とは約20年ぶりの再会でした。

でも、みんな全然変わってなくて、
私もまったく変わってないと言われてしまいました。

自分ではこの20年いろいろあったから、外見も内面も変わったと思っていたのですが。
もしかしたら、1周回って昔の自分に近くなったのかもしれません。

お店に入って楽しく話してしばらく経った頃、
男子の一人が、昔懐かしいポケットアルバムを取り出しました。
渡されたアルバムの中を見ると………

30年前の自分の姿が!!!

その日来てくれていた男子のうち二人と、他の男子数名と一緒に学生の頃、バンド活動をしたことがありました。
学祭に出るためだけではあったのですが、私はキーボード担当で紅一点だったので、とても大事にしてもらった記憶があります照れ
主に演奏したのは、尾崎豊とビートルズ。
バンドは初めてだったけれど、久しぶりに人と一緒に作る音楽が楽しくて楽しくて!
休日に練習に行くのが楽しみで仕方なかったです。

その練習の時の写真が何枚かありました。
練習風景の写真や、「Abbey Road」のジャケット撮影風に、大学の横断歩道で4人で撮った写真、練習の合間ににっこり笑ってピースサインしている私のドアップ写真。(ポーンなんでそんなのまだ持ってるんだ?滝汗)

他にも、学祭が終わった直後にクラスのみんなで撮った写真などが数枚。


私は、大学受験時に父の目の難病が発覚し、家庭が一気に不安定になり、家計を助けるためと親への反発などもあって、夜間大学に進学しました。
昼間は公務員として働きながら。

高校の友達は、みんな昼間の大学に通って、
楽しそうにサークル活動したり、旅行したり、バイトしたり、自由に過ごしていました。
なぜ自分はこんな人生なんだろうと、幾度も悩んだり苦しんだりした学生時代。
でも、大学で出会った仲間たちも、大なり小なりみんなそれぞれ事情を抱えていて、みんなとっても優しかったな照れ

そんな、悩みも多かったけれど、優しい仲間に囲まれて、穏やかな表情で写っている約30年前の自分を見ていたら、急に涙がこみあげてきて、必死でこらえました。。

あの頃はあの頃で頑張っていたんだなと。
にっこり笑っているけれど、いろんなこと考えたねと。
そして、一気に過ぎ去ったように思えるこの30年。
あの頃よりもっともっと大変なことがあったけれど、
乗り越えてこられたのは、楽しい時間を優しい仲間と過ごせたこの頃の記憶や想い出があるからかなと。

そんな思いが胸を駆け巡り、
今回もまたこんな風に集まってくれて、あたたかく支えて元気をくれる仲間たちに、心のなかでこっそり、
「ありがとう。また支えてもらって。」
とお礼を言いました照れ


で、写真はそれで終わらなかったのです。
ポケットアルバム2冊目をニヤニヤしながら差し出してきた彼グラサン

女子三人で中を見て爆笑。
それは、三人で大学時代にプチ旅行したり、遊びに行った時の写真でした。
女子一人が、ポケットアルバムの持ち主と結婚しているので、いつでも彼には手に入るわけです(笑)
彼女の方はまさか持ってきているとは知らなかったようですが爆笑

何に爆笑したかというと、
幼過ぎ!ダサ過ぎ!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

19歳か20歳の頃の写真だと思うのですが、
三人共背が低く、ほとんどノーメイク、服装もダサダサで、
まるで中学生。
おまけに、プールで撮った水着姿の写真もあったのですが、なぜか三人共
色付きのスクール水着真顔

色気も何もまったくなし爆笑爆笑爆笑

どこからどう見ても女子大生とは思えない姿に、
大爆笑しました!!!!!!
本当に面白かったー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


そして、最後にまたその彼が見せてくれたのは、
タブレットに映し出される、私と2歳くらいの娘の映像。
ちょうど、その夫婦にも赤ちゃんが生まれて、
私も帰省していたので、女の子の実家に遊びに行った時の映像が残っていたのでした。まさか撮られていたとは全然知らず、びっくり!

そこで、知らない家に連れて行かれて、表情が固まっている娘の姿が映し出されていて、懐かしくて懐かしくておねがい

ああ、こんな表情してたなぁ。

またちょっと胸にこみあげてくるものがありました。


お店を出るときに、みんなで記念写真。
昔は現像して焼き増ししていたけど、今はデータで即日やり取りできるから、本当に便利になったなぁ。

帰りは、バンド仲間の一人と途中までいろいろ話しながら帰りました。
彼も数年前に大きな病気をしたらしく、私も今回のことを話したりして、一気に病気トーク(笑)
でも、昔もこんな風に穏やかに話を聞いてもらったなぁと懐かしく思い出し、また元気に会おうねと言ってお別れしました。


学生時代、夜間部ということもあって、
授業は18時から21時半くらいまでの2コマのみ。
休憩時間は間の1回しかないし、授業の前はみんな仕事を終えてバタバタ来るだけで精一杯だったし、終わってからは時間も遅くて翌日朝から普通に仕事があるからゆっくりすることもなく、なかなか落ち着いて周りのみんなと話せる時間がありませんでした。

でも、中身の濃い日々でした。
同じクラスには人生の大先輩もいたり、
人数が少ないから教授との距離も近かったし!

何よりもみんな勉強熱心だったなぁ。
授業中も必死で聞いていた記憶が。
勉強する時間がなかなか日中はとれないので。
でも、授業中眠気もかなり襲ってきて、大変だったな(笑)
仕事の疲れが、じわじわ授業中にでてくるんです。。

懐かしいな。


あの頃は、夜間部卒業だからとバカにされたくない一心で、就活も必死に頑張って内定複数もらえたのに、結局また公務員試験を受けて、公務員になったのでした。
あのまま、企業に勤めてたらきっとまた違う人生だっただろうなぁ。
でも、阪神大震災に巻き込まれていた可能性も大きかったかも。内定もらった会社が被害の大きかった地域だったので。
何が人生を左右するかわかりませんね。


というわけで、その日は大爆笑しながらも、
何年経っても変わらずいつもあたたかく支えてくれる仲間に、改めて感謝した1日でした。