おはようございます雨雨雨

昨夜からずっと雷雨。
だったらしい。。。

爆睡していたので、他の人のTweet見て知りましたが、
それでも、朝の目覚めはでした雷雷雷雷雷
それからずっと断続的に雷雨。

思いっきり近くに落ちたようなのもあったし、
地味に怖いですガーンガーンガーン

テレビを見ていたら、ものすごいことになっている場所が次々映し出されています。
まだまだ降り続くらしいので、辛いですが、
これ以上の被害が出ませんように。。
孤立している方々、救助されますように。
救助の方も無事にお仕事できますように。。。


本当は今日から近くの図書館に通おうと思っていたのですが、
雷が怖いのでやめました。

図書館で何をするかって?
もちろん、これです。

エア息子たちは置いていきます。


また、昨日テキスト買ってしまいました。
語学学習者あるある。
NHKの講座テキストが家で山積みになる件。
買ったら聴いたつもりになる件。

私だけですかねあせるあせるあせるあせるあせる

でも、今回は目的意識がはっきりしているので、
なんだかできそうな気がしています。

息子たちと話したいルンルン
(お金払って札束)

今年のラジオ講座、なんだか良さそうで
昨日、本屋で見て、やる気になりました!


今から10年ほど前、私の両親と私達家族の5人で
ソウルに行きました。
全員初めての韓国旅行。
本当はツアーで観光地を回る方が楽だったのかもしれませんが、両親も、私達も行きたい場所がそれぞれあり、
両方をおさえたツアーは見当たらず。
また、私の父が視覚障害者なので、団体行動は厳しいため、ホテルと飛行機のみのパックにし、ソウルではフリーという形にしました。

となると、心配なのが言葉。
その頃、ラジオ講座を真面目に毎日聴いて5ヶ月目に入ったところでした。
その私のなんとも頼りない語学力に、他4人がのっかって、行ってしまいました。


ところが、これが意外と通じたのです。
まぁところどころで、発音を聞き返され、直されましたけどね(駅の切符売り場やお店で(笑))。

タクシーなんかも乗ったり、
母が駅にかばんを置き忘れて駅員さんとやり取りしたり、
いろいろありましたが、なんとかなりました。

あの時は、本当に
NHKラジオ講座、ブラボー!!!
と、みんなで実感しましたニコニコ


そんなわけで、ラジオ講座には信頼を置いてますチョキ
ある程度は話せるようになる!
そこから先は、やっぱり教室に行って、
最後は語学留学キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
してみたいなぁ。

うつみ宮土理さんが、63歳で語学留学されていたくらいなので、
まだまだ夢はあるなぁと思いますニコニコ


このラジオ講座、もう一つメリットがあって、
規則正しい生活が送れる
ようになるんです(笑)

放射線治療終わってから、ゴロゴロだらだらしすぎて、
腰が痛くなってきたり、頭も常にぼんやり。

これでは、秋から働けないので、リハビリを兼ねて
このラジオ講座やテレビ講座の他に、
ラジオ体操も組み込むことにしました。

これも、以前在宅で仕事をしていた時は日課にしていたのですが、外で働くようになってできなくなって。。。

でも、退院してしばらくたってから、
少しずつ朝のテレビ体操だけは復活しました。

最初は痛かったりこわかったりで、ビクビクでしたが。

でも!
再手術からもうすぐ3ヶ月!
今は以前とほぼ同じように体操できるようになりました。
信じられないおねがい
もっとできなくなると思ってた。。。

ただ、あんまり張り切ると、その後傷痕の奥あたりが
ズキズキっとくるので、
普通に力を抜いて、リラックスしてするようにしています。


ラジオ体操(みんなの体操含む)、フルコースですると結構疲れます。

6:25〜35  Eテレ(毎日)
6:30〜40  ラジオ第2(毎日) ←TVと時間かぶるんです。。
8:40〜50  ラジオ第2(日曜のぞく)
9:55〜10:00  総合TV(月〜金)
12:00〜10  ラジオ第2(日曜のぞく)
14:55〜15:00  総合TV(月〜金)
15:00〜10  ラジオ第2(日曜のぞく)

ハードですよね滝汗


でも、あと4キロは痩せた方がいいと思うので、
なんとかラジオ体操と食事量と歩くこと、
そして頭を使うことで体重落としたいです。

で、次の診察のときに、絶対先生に
痩せたねー!
と言わせてやるんだーっ!!プンプンDASH!DASH!DASH!


とはいえ、規則正しい生活の最大の敵、
眠気
これに、勝てるかどうかが、最大の鍵。

もう今でもすでに眠いし。。
頑張りますニヤニヤ


では、いい1日をお過ごしくださいませ音符音符音符