おはようございます犬

二度寝していました。身体がくたくた(笑)

昨日は、家に帰ってきてから、
やっとまともなご飯を食べました。
遠出中、よく考えたら、
パンとたこ焼きばかり食べていました。ハハハ汗

で、まずは実家に無事帰ってきたよと連絡。
心配性なので、必ず連絡しないとですね。。。

そして、いろいろ楽しかった話をしていたら、
話の流れから、つい8月末に東京に行くこと、
口を滑らせちゃいました。 
ま、いつか言うことにはなるだろうと思ってましたが。

そしたら、案の定、
・お金の使いすぎ
・遊びすぎ
・何を考えているんだ
・老後のことを考えて節約しなければ
・子どもがいるのだから、親が遊ぶなど言語道断
・自覚が足りない
などなどなどなど、、、、、

ふぅ〜
こうやっていつもいつも私のすること、したいことを
干渉し、制限しようとするんだよな。。。

私は娘が自分の貯めたお金でどこに行こうが、
安全な交通手段で安全な場所に行ってくれさえすれば、
ご自由にと思うんですが、
どうしてそんなにお金を使うことにうるさく言われなきゃならないのでしょう。

以前、私がミュージカルにハマっていた時も、
子育てしている時にミュージカル観劇をするなんてと、
かなり叱られました。
そのたびに口喧嘩。

もちろん、好きなことをそれでやめるわけはないので、
なるべく口に出さずに行ってましたが。

今の時代、みんなもっと楽しく毎日過ごしているよというと、
そんなのはごく一部。
あんたの周りには遊び人が多いんだね
と、言われちまいました滝汗


年をとるに連れて、
こういう考え方もどんどん凝り固まり、
最近は老後のために節約するように
いつもいつも言ってきます。

そんな母にしたら、
私がK-POPアイドルの追っかけのために、
遠出するなど、
理解不能
のようですガーンガーンガーンガーンガーン

今回の旅は、娘の部屋に行ったので、
まだ緩和できましたが。。。


母の言う「老後のための節約」もわかるのはわかるんです。
が、私はどうしても自分の老後が、
昔から全く想像できなくて。

そんな老後の心配をするほど長生きしないんじゃないかと、
つい思ってしまうんです。以前から。なぜか。

で、こんなことになった今、
すぐ死ぬとは思わないけど、
やっぱりね、という気もしていて。

だから、どうしても、
老後のために今我慢して節約するという考え方が、ナンセンスにしか思えなくて。


なので、もう親とはこれ系の話になると
言い合いになるので、なるべく話題を変えます。

正直、もううんざり。。。。。

そんなうるさい親でも、
病気のことではやっぱり心配させたくなかったから、
感情って複雑ですね。

それに、母が75歳になった今、
あと何年こんな言い合いができるのかなと思うと
それはそれで心にぽっかり穴が空いてしまいそうです。


ああ、親との関係、永遠のテーマです。
私はそんな母親になりたくなくて、
干渉しないようにしようと努めてきたら、
娘は
完全な自由人
に、育ってしまいました笑い泣き

それはそれで、どうなんでしょう。
よかったんでしょうかね笑い泣き笑い泣き


今日から、まともな一日の過ごし方を考えなくては。
でも、昨日までの楽しかった思い出の痕跡を見て、
時々ニタニタして、なかなか復活できないかも。

それに何より、体の疲れがどっと出てきて、
ぐったりチーン
一日ゆっくりしたいと思います。

では、今日もいい1日を音譜音譜音譜音譜音譜