左矢印いざ総合病院へ!!

 

2017年3月上旬

 
総合病院に行き、手術の日も決まり、
私の親に、術前検査の日に来てもらうことも決まりました(勝手に)。
 
が、肝心の親は何も知りません。
(ちなみに、夫の両親は遠方に住んでいるのと、事情があって疎遠な為、一切知らせないことにしました。)
 
病名や詳しいことは先生から話してもらえるから安心。
だけど、
どうやって親を病院に連れ出すか?
 
随分考えました。
 
最初は、親に内緒ですべて終わらせてしまおうか、
そもそも、病気のことも内緒にしておこうか、
と考えたりもしました。
が、自転車で10分くらいの距離、週に数回電話で話し、
週に1回は私が様子を見に行っている日々。。
 
どう考えても、内緒で事を進めるのは無理と判断しました。
 
そこで、遠方に住んでいる弟に相談。
 
「『胸にちょっとしたできものができて、この間組織とって検査してん。で、まだ良性か悪性かわかれへんけど、どっちにせよ手術してとってしまった方がいいと言われたから、連休明けに手術することに決まってん。で、今度その結果出るから、一緒に聞きに行ってくれへん?』って言ったらいいんちゃう?」
(大阪出身なもんで大阪弁)
 
弟ナイス!ウインクチョキ
 
しかも、娘が先日美容外科でほくろの除去手術をして簡単に終わったことを例に出したらいいと。
 
そ、そうだね滝汗
 
その作戦で臨むことになりました。
 
手術日だけは早く伝えないと、親もいろいろと忙しくて予定がある人達なので、その週末に実家に行き、
弟の助言どおり、
ほんのちっちゃなできものができた、とるのは簡単!
みたいなノリで、母に話しました。
 
手術と聞いてびっくりしていましたが、
大丈夫なの?大丈夫なのね?と言うので、
「あの子(娘)もレーザーでほくろとったでしょ。あんな感じだから大丈夫よ!」
と、大嘘つきながら、満面の笑顔で元気アピールニヤニヤキラキラ
 
そして、術前検査日に来てくれることになりました。
 
 
やれやれ〜。
 
これで、二つ目の関門突破!
あとは、娘へどう伝えるか…
 
夫と話し合い、ちょうど連休前に友人の結婚式のために、娘がたまたま数日帰省することになっていたので、その時に顔を見て言おうということに。
 
どんなに普段たくましい娘でも、電話で伝えたらどういう精神状態になるか心配でたまらないので、そうすることにしました。
ちょうど手術の日は、部活の卒業する先輩達の追い出しコンパがあると聞いていたので、休めるわけでもなく(体育会系なので)、来れないのはわかっていました。
だから、手術の5日前に話すことになるけど、いいかな、とニヤニヤ
 
 
こうやって、大きな悩みが解消されていき、
主治医の先生の明るさも手伝って、
睡眠導入剤や不安解消のデパスを処方されたものの、
結局入院まで一度も飲むことなく、しっかり眠れました。
 
日中仕事してたから、余計なことを考えずに済んだのも
大きかったような気がしますニコニコ