私のしこりは8ミリだったらしいけど、
腫瘍って1ミリ育つのに1年かかるとかかからないとか。

ということは、がん細胞が増殖し始めたのは
一番早くて8年前ってことかな。

ということで、8年前何が起きたかを振り返ってみることにしました。

子どもが中学生になった。
私は在宅の仕事を始めた。
新しい仕事仲間との出会いがあった。
仕事の納期が短期間だったので、常に睡眠不足だった。。

ストレスになりそうなことといえば、
睡眠不足
くらいでした。
確かに、ちょうどその頃から週2~3で、
夜中の2時くらいに寝るようになっていたから、
その生活リズムの乱れが、増殖を促進してたのかもしれません。

あの頃の私は、ある意味自暴自棄だったし、
ちょっとやそっとで自分の体が変になることはないと
思い込んでいました。

というか、万一なにか起きても、
いつ死んでもいいや、と投げやりになっていたことも。
子どもが中学生になったばかりだというのに、
ひどい親ですムキー

そんな過去の私の考え方や、健康への過信が
今の状況を作ったんだろうなと思えます。
ある意味自業自得かと。

でも、極めつけは、昨年夏から今年検査を受ける頃まで働いていた職場の、異常な環境でしたムキームキームキー
監視と圧迫の日々。。。
真面目な者ほど馬鹿を見るシステム。

人間、キャパを超えるストレスがかかると、
身体中が痛くなるようです。
私は、心臓→胃→腸→子宮→卵巣→太もものつけね
の順に痛みが広がり、一日中痛みをこらえながら仕事をしていました。

絶対今、体の中でがん細胞が育ってる…
そう感じたことがしばしばあったので、
しこりを見つけた時も、がんですよと言われた時も、
ああやっぱりね…と納得しました。

それくらい恐ろしい職場でした。
1年で40人も辞める部署って、異常としか言いようがありません。
今も10人単位で募集しているそうですゲッソリ
常に研修やってるよね(笑)
学んだ頃に、この職場変だと思って辞めていくし。

そんなわけで、なるべくしてなったかなと思える乳がん。
仕方ないし、がん細胞を育てたのも私なので、
お見送りしたり、なだめすかしたりしながら、
余生を過ごしていきたいと思います流れ星

お願いだから、おとなしくしててね。
徒党組まないでね。。。