私は幻聴での誹謗中傷が始まり、幻聴のAさんと対峙していく中で、ちょっとサイコパスっぽいなと思い、サイコパスについて調べたことがありました。

特徴を知っておくだけでも、対策になるかなと思ってキョロキョロ

 それで、その特徴がやはりものすごく幻聴のAさんに当てはまりました真顔

 私が当てはまると感じたものをちょっと抜粋してあげていきます。

 

・言動に一貫性がない。中身がない。(言うことがコロコロ変わる)

 

・説明しても癇癪起こすし、無駄。

 

・良心や罪悪感が欠如しているうえ、自分の事しか考えられず、相手も物にしか感じられない。

 

・「証拠さえなけりゃ何をやってもいいんだからな!」と脅す。

 

・こそこそと着実に嫌がらせをさせられ、評判を地に落とそうとされる。 

  (部活時代そう感じました)

 

・サイコパスが悩むのは、自分の思い通りにターゲットを落とし込めないこと。自分を自分の思い描いた通りの人物として周りに認識させる目的が達成できないこと。

 

・サイコパスが望む目的は多岐に渡るが、共通するのは「他人を支配したい」という欲望であり、その欲望の思うがままに、反道徳的、反論理的な行動も平然とできてしまう。

 

・議論のすり替え、困ったときの沈黙、的外れな言い訳、泣き落とし、悲劇のヒロインを演じる、こちらに良心の呵責、罪悪感を植え付けてくる。執拗な粘着、心の自由が奪われる。

 

・たとえ自分に利益がなくても相手を困らせる事だけを目的に行う行動をゲーム的に好んで嗜癖する。

 

・良心を働かすことなく平然と他人を傷つけることができ、しかもそれを何度でも反省なく繰り返す事ができる。

 

・彼らは自分を守るために平然と嘘をつき、そしてわざと周囲の人間の同情を買ったりして利用します。

 

 続きますアップ