山形県民の9割が知らない謎の郷土料理

『すっぽこ』

 

 

 

 

 

知ってますか?

 

私も44年山形で生きてきて

今回初めて聞きました💧

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、山形市内でも販売している店舗は2店舗のみ…

このままでは歴史あるこの郷土料理が消えてしまうかもしれない…えーん

 

 

端的にいうと「あんかけうどん」

京都・滋賀の「しっぽく」うどんが、近江商人により山形に伝えられ
  土着する過程で同じく京都の"餡文化"が混入されたと考えられる


  また、高級椎茸をはじめとする贅沢な食材を用い
  商いで富を築いたセレブ層の食べ物であったために広く大衆化せず
  近江商人のお膝元である、山形市内旧市街にのみ普及が留まってしまった

 

そんな「すっぽこ」が存続の危機にあるとの事で

味もさることながらその歴史・ストーリー性に魅せられたお二人から

すっぽこを未来に繋ぐコラボ企画をお持ちいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽこ再興に向けたNEXTSTEPとして

茂吉先生もきっとこのすっぽこをあの時代食べたであろう!ニヤリ

ってなわけで

 

茂吉ゆかりのわかまつやで

宿泊の方限定で

すっぽこ振る舞い?

   振る舞いすっぽこ?(笑)

をコラボ開催する運びとなりました爆  笑

 

 

 

 

 

前途の通り

振る舞いは宿泊の方に限らせていただきますが

 

すっぽこが気になって夜も眠れない…ショボーン

すっぽこの事なら俺に聞け!ニヤリ

すっぽこ再興の為なら一肌脱ぐぜ!プンプン

と言う、灼熱の太陽の如く情熱をお持ちの方がいらっしゃれば

是非ご連絡くださいウシシ

 

当日ご案内できる"かも”しれませんウインク

(出来なかったらご勘弁ください)

 

 

 

 

 

 

日程: 8月11日 (金) 19:00~21:00 

 

場所: わかまつや1階 ロビーラウンジ

「すっぽこバイキング・特設エリア」

 

NightBarマスター協賛: 地酒のサービスと「すっぽこ」宣伝のお手伝い

 

 

改めて「すっぽこ」とは? 

山形市内でも冬季限定でしか食べられない激レアな餡かけうどん

江戸時代に近江商人が伝えたとされるこの料理は

干しシイタケ、かまぼこ、セリ、鶏肉、エビなど豪華な具材が特徴です

 

 

コラボ企画の見どころ

  • 山形の厳しい冬を乗り越えた江戸時代の旦那衆の味を再現
  • 地元の歴史と文化を感じながら楽しむ特別なひととき
  • クラウドファンディングで支援された街おこしプロジェクトの一環

 

 

ご宿泊の皆様

何も事前告知をしておりませんでしたが

謎の郷土料理「すっぽこ」を

この機会に是非ご賞味くださいませ

 

当日は、すっぽこ食べれるくらい

夕食は少しお腹に余力を持たせてお願いしますねゲラゲラ汗