昨年末の衆院選で公明党が公約として掲げた
「防災・減災ニューディール」政策。
今、公明党の太田昭宏国土交通相を先頭に、
この政策が着実に進んでいます。
これは全国の道路や橋などの老朽化したインフラ(社会資本)を
早めに更新することで、コストを抑えて長寿命化を図るとともに
地域経済の活性化にもつなげようというものです。
国交省が旗振り役となって点検を進めながら、
インフラの大半を管理する地方自治体に対して、
交付金を活用した支援を行うなど一歩づつ前進しています。
私は、この政策を進める上で「固定資産管理台帳」の導入を提唱しています。
これは固定資産の維持管理や更新にいくらかかるのか?
現在の価値はどれくらいあるのか?
などを記録するものです。
民間では多くの企業が導入していますが、国では導入されておらず、
地方自治体でも約7割が導入していません。
私は今回の総点検を機に、
この台帳を整備すべきだと考えています。
インフラの評価額や将来の改修・修繕維持コストを
正確に把握できるようになれば、
優先順位の高いインフラから効率的に予算を使うことができ、
税金のムダ使いの削減にもつながるからです。
人々の命を守るため、大事な予算をムダなく配分し、
景気回復の起爆剤になるよう、
一刻もはやくこの台帳を国と全国の自治体に導入する
取り組みを進めてまいります。
「防災・減災ニューディール」政策。
今、公明党の太田昭宏国土交通相を先頭に、
この政策が着実に進んでいます。
これは全国の道路や橋などの老朽化したインフラ(社会資本)を
早めに更新することで、コストを抑えて長寿命化を図るとともに
地域経済の活性化にもつなげようというものです。
国交省が旗振り役となって点検を進めながら、
インフラの大半を管理する地方自治体に対して、
交付金を活用した支援を行うなど一歩づつ前進しています。
私は、この政策を進める上で「固定資産管理台帳」の導入を提唱しています。
これは固定資産の維持管理や更新にいくらかかるのか?
現在の価値はどれくらいあるのか?
などを記録するものです。
民間では多くの企業が導入していますが、国では導入されておらず、
地方自治体でも約7割が導入していません。
私は今回の総点検を機に、
この台帳を整備すべきだと考えています。
インフラの評価額や将来の改修・修繕維持コストを
正確に把握できるようになれば、
優先順位の高いインフラから効率的に予算を使うことができ、
税金のムダ使いの削減にもつながるからです。
人々の命を守るため、大事な予算をムダなく配分し、
景気回復の起爆剤になるよう、
一刻もはやくこの台帳を国と全国の自治体に導入する
取り組みを進めてまいります。