私がリーダーを務める「公明党ほくとう(北海道・東北)元気アッププロジェクト」では、

「北海道元気アップセミナー」を道内各地で開催してきました。

5月10日に札幌市で開催したセミナーには、

日本一の家電量販店「ヤマダ電機」の一宮忠男社長を

講師としてお招きしました。

講演で一宮社長は、

「円安や消費税増税などの厳しい経営環境を乗り越えるためには、

逆風を追い風にする方法を考えることが肝要。

お客様の視点と社員を守る観点を見失わなければ、

企業は必ず再生できる」と力説されていました。

「逆風を追い風にする方法を考える」――

まさにこれこそ、公明党ほくとう元気アッププロジェクトの使命です。

中小企業や農業などの現場で奮闘する皆さまの声をお聞きし、

共に悩み、解決策を見出す。

こうした私たちの取組が、

ますます求められる時期に入っているのだと痛感しました。

一宮社長は「若松さんは苦労人だからこそ、

本当に苦労している経営者や中小企業の気持ちが分かる」

とエールを送ってくれました。

この期待を裏切らないよう、どこまでも現場第一の活動に徹し、

北海道・東北の元気アップへ走り抜いてまいります!