5/9(木)デイサービス②から帰宅して

若菜の着替えやおむつ替えをした後に

ついでに耳掃除をしたら

左耳から耳垢がごそっと取れて

懐中電灯で耳の中を照らしてみたら

かなりスッキリしていました


じゃあ同じくらい右耳にもあるんだろうか

と、懐中電灯で覗いてみると

がっつり詰まっていらっしゃる…

綿棒でおそるおそる触れた所

かなり硬い感触で微動だにしません


この手の厄介な奴と格闘して

何度もやらかした過去をもつ身としては

お医者様に丸投げ一択です


いつも行く耳鼻科はLINEからネット登録に移動出来るので便利です

予約の空き状況は最速で翌日AM10:00

翌日の天気予報は晴れです

少し考えましたが、これは「行くべきだ」と何かに言われてる気がして、予約しました


個人医院で入口も待合室も診察室も狭いのですが、若菜の顔もすっかり覚えていただいて

左向きが苦手な事もバレてます

その点では、行きやすいお医者さんと言えるでしょう


今回は左耳はほぼ処置なしだった事と

右耳もそれほどガッチガチに固まった耳垢では無かったのが幸いしたようで

比較的スピーディに終わりました

それでも、最後の固い塊が取れた瞬間、若菜の大きな泣き声が建物全体に響き渡り

医師や看護師さんに「泣かせちゃってごめんね」と謝られ

とんでもございません、こちらこそ、いつもありがとうございます

感謝こそすれ「泣かされた」とか思う筈もなく

ペコペコ頭を下げつつ帰って来ました


これで当分、耳、スッキリです

確か前回は修学旅行前に行ったはず

通院間隔は半年くらいかなぁ


耳垢は気づいた時に早めに取っておかないと

ガッチリ硬くなって

痛みを伴うので若菜も暴れちゃって

大変な修羅場になります

このタイミングで取ってもらえたのは、良い判断だったなぁ

と、自画自賛(笑)



帰宅して

良い天気だったので

鯉のぼりを見て


がっつり見てる?

驚愕の表情…見えてるものは、鯉のぼりじゃ無い可能性も!?

そんな事、無いとは思うけど

UFOとか映り込んで無いよね