とうとうこの日が来ました

来てしまいました


若菜さん

高等部を無事、卒業致しました

12年間の学校生活を終えました


もう、学校に通わないのかと思うと

とっても寂しい


小学部の頃の担任の先生に

若菜の笑顔を見せたいな

若菜は「すん」とした表情しか見せなかったけど、本当は色んな表情を持っていました


反応の薄い若菜に

一生懸命声を掛けてくれて

わずかな変化を見逃さないように

寄り添って下さいました


その時は報われないかもしれないけど

今の若菜は笑顔が出るようになりました

(授業の風景)


歴代の先生方や看護師さんのおかげです

卒業というゴールまで

タスキは見事に繋がりました

若菜の成長には欠くことのできない

大切な出会いと学びでした




何年か前に

卒業式に袴着で出席した先輩がいて

「若菜ちゃんも袴着たら?」とママ友に言われ

その時まで全く考えていなかったけど

成人式は出席しないかもしれないし

振袖も着る機会が無いかもしれないし

袴くらいは挑戦してみようかな…と



なかなか可愛らしいでしょ

(親バカですみません)


ネットで購入した安物で

美容師の実家母に言わせれば

「ペラッペラ」だそうですが


私がいつもカットしてもらう美容師さんにその話をしたら

「最近は成人式の振袖もそんなもんよ」

帯なんかペラッペラだそうで

逆に縛りやすいそうな…時代だね


…と言うことで

胸を張って着付けてみました

殆ど実家母にお願いしたのですが(笑)

バギーに乗せて着崩れ

車に乗せて着崩れ

学校の車椅子に乗せて着崩れ

…思った以上に大変でしたが

簡易的な袴着だったので

直すのも簡単で

何とか乗り切りました


若菜がこの様な格好をするのも

人生でなかなか無い事です

人生の節目の

素敵な思い出になりました




《おまけ》

旦那様が

初めて卒業式に出席しました

「え!出席するの!?」

と聞いたら

「最初と最後くらいは、行こうかな、と思って」

とおっしゃるので

私はしばしフリーズしてから

「小学部の入学式、出てないよ」

と言ったら

「え!?」

と、彼もフリーズしていました

「俺、出なかったっけ?」


若菜の時も次女の時も

入学式も卒業式も

一つも出てませんけど…

「どちらのお子さんの入学式にご出席で?」

と聞くと

うーーーん、と

頭をかいていらっしゃいました

ご愛嬌