地震やら何やらで

落ち着かない毎日ですが

そんな言い訳も出来ないですね

もうすぐ冬休みも終わりです


早寝早起きを目標にしたくせに

今のところ、遅寝遅起き継続中

マジ、ヤバいです…




1/4実家母にお願いして

若菜と次女の髪を切ってもらいました

若菜は修学旅行前にカットしてもらう予定でしたが、体調不良の為、そのまま時期を逸することになり、ボサボサ髪にイライラしていた私としては、やっとスッキリする事が出来ました


学校に提出する書類なんか記入したり、(若菜の)新年の抱負や卒業生へのメッセージを考えたり

次女のPTAの案内をPC入力したり

事務仕事をすると、あっという間に時間が過ぎてしまいます



昨年11月

家のPCがネットに繋がらなくなりました

バージョンアップしなきゃならないのに、PCのスペックが足りなくて、騙し騙し使っていたので、いよいよきたか!という感じです


私が仕事をしていないので

家のPCは「若菜の発作表作成」と「年賀状作成」と「ネット注文」

今年度はPTAの作業で使っていますが、その程度しか役目が無く

いらなくね?

って感じですが、旦那様に相談すると、やはりスマホやタブレットでは代用できない時がある、とのご意見で

まぁ、それは分かるし


でも、その時の私ったら

歯が痛くて、思考能力が著しく低下していて

とても新しいPCを購入する意欲が湧いてこなくて

ううー


とりあえず

PTAの案内などの入力は現状で大丈夫そうだし

プリントアウトするのは学校で先生がするし

(PCとプリンターのデータはWi-Fi経由なので、印刷が出来なくなりました)

PTA作業はなんとかなりそう


ネット注文は

スマホの小さい画面だと

商品の質感とかつかみずらいので

いつもPCで注文していたのですが

若菜のアルコール綿が足りなくなって

スマホで注文してみました

まぁ、問題無い…


年賀状は

「スマホで年賀状」で注文しました

歯が痛くなければ宛先住所まで入力したのですが、その気力が無くて、手書きになりました

思った以上に簡単で、次回も使いたいと思いましたが、年々届く年賀状の数が少なくなり、徐々に止める方向になるのかなぁ、という感じです


最後は若菜の発作表

エクセルで作成した表に発作の様子を記入していました

体調不良時には熱や酸素の状態、排便なんかも記入してきたのですが

正直、印刷するのが面倒くさくて

これを機にカレンダーを購入してみました

家族全員の予定が書き込めるタイプ

以前は一日に10回位発作がありましたが、最近は大きいのが1回あるか、ないか、程度におさまってますし、これで充分じゃないかな?と


あら

PCいらない?

(そんな訳はない)

しかも、私の余計な作業が減った?

これは棚ぼたですな

カレンダーは1月からなので

11月と12月分は手書きで表を作ってました

本当に面倒だったー

発作も落ち着いているし…連絡日誌「あお空」を提出する事自体、もう止めようかしら

自作の発作表から、「あお空」への転記も面倒だったんですよね

面倒くさいがあり過ぎる

主治医と相談してみよー(笑)