若菜の冬の必需品に

学校の車椅子用の足カバーがあります


小学6年生の修学旅行時に

高等部の担任の先生が

ご自分の受け持ちの生徒の分だけでなく

小学部の若菜の分まで作って下さって

(この時の修学旅行は高等部と中学部のお兄さん達の修学旅行に混ぜてもらいました。全員医ケア児でわちゃわちゃ楽しかったなぁ)

冷えやすい若菜を思って作って下さって感激した記憶があります

それ以来、秋になると、学校の車椅子にセットされ、ずっと使って来ました


表はキルティングの生地で

裏面はボアになっています

先生の愛を感じる

若菜は「おまけ」かもしれませんが

でも、生徒に対する気持ちが無いと、作れないですよねー


それまで、重ね着したり、毛布を掛けたりして、寒さ対策していましたが、足元をすっぽりカバーで包むという発想が無かった私は目から鱗でした


自宅用のバギーにもあったら良いな…と思いながら、私にはちょっとハードルが高くて挑戦出来ませんでした


あれから6年

足カバーのジッパーが壊れてしまいました

担任の先生と

「ジッパー部分だけ交換したらいいんですかね?」

「そうですねぇ」

って会話をして

それを誰がするのか…という肝心の話はぼかしたまま

でも、修学旅行に足カバーは必須よね

この時、10月中旬

修学旅行まで、壊れたジッパーで何とかなるかしら

「何か、考えてみます」

と、ノープランで言ってみた私

先生みたいに上手に作れないよぉ

困ったなぁ


生地を買ってきて作ってみようか

でも、完成する未来が見えない(笑)

サイズアウトした若菜の裏ボアパーカーを見つめます

赤とオレンジの温かいパーカーは、色が派手過ぎるからと、次女は着てくれませんでした

あれがもっと大きいサイズで、ジッパーが逆からも開け閉め出来たら、そのまま使えるのになぁ

なんて考えていたら

ひらめきました‼️


私が昔着ていたユニクロのダウンコート

ヘタレてきたのと

生地がマジックテープに引っかかりやすいので、ボロボロになり、恥ずかしいのでやめた物です

若菜のバギーや車椅子なんかは、マジックテープを使ったものが沢山あるので、これ以降、服を買う時には注意するようになりました


断捨離した時に捨てようかと思ったのですが、若菜のコートの予備として残しました

冬にコートが無いと、雪国ですので、死活問題ですから


で、このコートはジッパーが下からも開け閉め出来るのです‼️

長さ的にも十分ですし、コートの予備は今年私が新調したので、古着が1着出来ましたし、問題なし


さあ‼️勇気を持って、やってみよう‼️


ダダダダダー

ジョキジョキジョキ

首と袖を縫って

袖を切って

袋状になりました


袖を切る時に、切る側もミシン掛けておけば良かったです

切った瞬間からダウンがふわふわ飛び出してきて、あわあわしちゃいました

実家母に「袖側も縫っておくのよ」と言われ

なるほど…経験値が違う


で、最小限のリメイクで完成しました

おおぉ

良いじゃ無いか


学校の先生や看護師さんからの評判も上々で

「やはりダウンは温かい」という感想頂きました

やったね