小学5年生の次女は

学校の授業でお米を作りました

先日収穫が行われて

素敵な米袋に入って持ち帰って来ました

コシヒカリだそうです

今年の夏は酷暑でしたので、子供達が食べる分だけ、ちゃんと収穫出来るか心配でしたが、家族も味わう事が出来ました

新米なだけあって、モチモチしてました

ご飯のお供は焼鮭です


私は田植えも稲刈りもしたことがありません

目の前に田んぼが広がっていても

あるのが当たり前で

何とも思っていませんでした


食糧危機なんて叫ばれる昨今

食卓に当たり前にあるご飯のありがたみを

強く感じるようになりました


毎年、学校で野菜を育てたりしていますが

そういった経験が

子供達が大人になった時に

活かされたら良いなと思います



今日は親子活動で「笹団子作り」をしました

初挑戦で、なかなか難しい

茹で上がりは形が崩れて、手作り感が溢れてました


昔は各家庭で作られていたけれど

実家母は作りません

昔は作ってくれましたが、最近は買った方が早いと…

旦那様のお母さんは作ります

とても上手で、梅干しも、蒟蒻も手作りします

尊敬しちゃうけど、私は…無理です


何でも買えちゃう生活に慣れて

自分で作り出せない情けなさ

自分で作るより買った方が安くて美味しい

うーん、やはり情けないな