若菜のお薬に関するあれやこれや

8月、9月の間にあった事を記録しておきたいと思います

何年か経つと細かい事を忘れてしまうので、そこまで書かなくても、という所まで書いているかもしれません

少々長くなりますがお付き合い下さいませ



9/20の診察で

2日後にせまる修学旅行に向けて

主治医に下痢止めの処方をお願いしました


主治医は前回の診察時に下痢止めの処方を渋っていましたが

(本来、排出されるべき物を止めるのはお勧めできないということで)

2日後の修学旅行までで良いので❗️

という、私の熱意に押され

「短期間であれば」と、2日分の処方をしてくれました

それが「ロペミン」

調剤薬局には「ロペミンカプセル」しかありませんでしたが、カプセル外せば中のお薬は一緒、という説明でした


これが、効果てきめん‼️

9/20は排便ありましたが

9/21は排便が無くて

1日何回も下痢便があったのに、ピタッと止まったのです

しかし、修学旅行の延期が決定したので、残り1日分のお薬は服用せず

翌9/22は普通に下痢便がありました

ある意味凄い

服用やめたら、また排便があることも、このお薬の効果を実感してしまいました

「これは使える」

私が心の中でガッツポーズをしたのは言うまでもありません

延期した修学旅行の際にも使わせていただこう‼️



9/20の診察では

この下痢止めだけでは無く

「ポリフル」も処方して頂きました

過敏性腸症候群による下痢や腹痛、便秘などを改善してくれるそうです


このお薬が、なかなかに曲者でした…


若菜は

てんかん発作のお薬や痰のお薬に始まり

喘息ぎみだと分かり、気管支炎のお薬が追加

嘔吐があった時に胃薬が追加

どんどん薬は増えましたが

いずれも服用は朝と夕


しかし

便から菌が出たり

下痢便になってから

お昼もお薬を服用するようになりました


朝と夕は何種類ものお薬を注入しますが

昼のお薬は、整腸剤「ミヤBM」と「ポリフル」だけです


9/23昼食時にこの2つの薬を白湯に溶いて

いつものように胃ろうの接続チューブから

ササッと注入しようと思ったのです

…が

白湯でフラッシュしようと思ったら

シリンジがぴくりとも動かない

接続チューブの先に白いお薬が詰まっています

押しても引いてもぴくりとも動かないそれを

仕方が無く接続チューブごと外して

何とかお薬をチューブから取り出して

少量ずつ分散して注入しました


「ポリフル」が水を吸って綿のように膨らんだ様な感じがしました


「ミヤBM」と「ポリフル」の相性が悪いのだろうか?

翌日昼食はそれぞれ別にして注入してみました

「ミヤBM」は夏休み中から服用していますので、問題無く注入出来ましたが

「ポリフル」は前日より固まってしまったように感じられました

やはり、接続チューブからほじくり出して、分散して、何とか注入しました


これは、いかん❗️

こんな事、学校の看護師さんにお願い出来ない‼️

強く思いました



長くなりますので

「胃ろうとお薬②」に続きます