1/13美しい朝焼けの空に

お月様発見

次女の「夏休み自由研究」から

どっぷり「お月様ウォッチャー」になった母は

思わずスマホで撮影してしまいます


1/19の朝の三日月

流石に寒くて

天体望遠鏡を持ってきて観察する気には

なれないんだけど

なかなか楽しい



若菜の学校の次年度PTA役員決めは

昨年末に済んでおり

くじ引きで、何とか「当たり」を回避しました

若菜は来年度、高校3年生なので、もう役員になる心配はありません


次女の学校の次年度PTA役員決めは

先週行われました

昨年末の大雪で延期されていました

次女の学年は

「6年間で最低1回、運が悪ければ2回」

「1回目を全員がやったら、2回目を決める」

というルールの元

来年は5年生ですので、まだ1回目をやっていない保護者も残りわずかです

低学年の頃の激しいジャンケン戦も

今となっては懐かしい…

サクサクと決まりました

私は、今年度副部長、来年度は部長を務めます

となると、運の悪い「2回目やった人」になるので、6年生で熾烈なジャンケン戦に参加しなくても良いことになります

複雑な心境だけど

ま、来年度、頑張ります


PTA役員免除されたら、少子化対策になるんじゃないかしら(笑)