今日は午前中はのんびりと過ごしました


若菜が上手にプリンプリンを食べるのを

おばあちゃんに見せびらかしてみたりして

まるで母の手柄のようににひひ


今まではプラスチックのスプーンで練習していました

プリンなどのカップ系のデザートを購入時に

スーパーなどでサービスしてくれる

小ぶりのスプーンです


若菜は口や歯を開けてくれないので

わずかな隙間からでも忍びこめる

薄い素材がよかったのです


でも2日に雛祭りのケーキを食べさせていたら

口が自然に開くことが多くなったことに気づきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


日曜日に試しにシリコン製のスプーン(赤ちゃん用)で

プリンを食べさせてみたところ

苦も無く口を開きました

出来れば歯を傷つけたくないと思っていたので

今後はこのスプーンで練習したいと思います音譜


歯磨きもものすごく上手になってきたのですが

食べることに関してもすごく上手になっていて

もしかしたら、将来的には食事ナイフとフォークが出来るようになるかも!?

なんて、

期待しすぎると後が怖いけど

夢を見てしまいますキラキラ




今日はPTと診察


それでもおだやかな日々-2010/03/08.1

眠そうです・・・

お昼寝が出来なかったので

隙あらば寝ようと思っているのかも汗


それでもおだやかな日々-2010/03/08.2

首を支える練習です

病気になった当初は、ぐらんぐらんだった首も

数秒なら支えられるようになりました

頑張れ~



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村