今日は私自身の通院の為

若菜の面倒をおばあちゃんにお願いしました

ぽかぽか陽気の中、脳みそはとろけるチーズのようになりながら

なんとか半日で戻ってきました車



それにしても、おばあちゃんがそばにいるのは本当にありがたいです音譜

毎日2回顔を出してくれます(´-┃

私が買い物に行ったり、若菜のリハビリに行ったり、

お風呂に入れたりするお手伝いのためです


退院したばかりの頃は

実の親とはいえ、「甘えすぎかな?」と思い遠慮していたのですが

最近では来てくれるのが当たり前になってしまっています(;^_^A

私も誰かがいてくれると思うと

精神的に楽です(もちろん肉体的にも)キラキラ



「退院したい」と主治医に話した時

「お母さん一人では無理だから、サービスを利用した方がいいですよ」

と言ってくださいました

若菜はベッドに寝たきりで、食事とおむつ交換、入浴ぐらいしかすることはありません

そんなに大変なことじゃないと思っていました

「仕事を辞めるまでは、おばあちゃんが居てくれますし、大丈夫だと思います」

そう答えていたのですが、

やはり24時間、若菜の健康(ともすれば命)が自分の肩にかかっている・・・

と思うと、いくら能天気な私でもちょっとブルーな気分ガーン


精神的に追い詰められるんですかね

だから、おばあちゃんが来てくれると「ホッ」とします

お母さん一人で面倒見ている方もたくさんいるのに

へなちょこですね↓↓



大きい発作の後、疲れて眠そうな若菜さんです

それでもおだやかな日々-2010/02/25

眉間に傷が出来ました

若菜が自分でひっかいてしまったのです

1年前は手が肩より上に上がらなかった若菜も

最近どんどん上の方に手が上がるようになっりました


退院して最初の傷は目と目の間の鼻の上(チューブが嫌?)

次は右の頬のテープのあたり(テープが嫌なのかな?)

ここ1週間ぐらいは、おでこのあたりを手でごしごしこすっています

(これは理由がよく分からない)
「爪を切ってやらなきゃなぁ」と思っていた矢先にやられてしまいました

ごめんよ~



へなちょこ母さん、今日も頑張りますかお




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村