青天井とは教育費のこと | 40代 共働き 目指せ卒ワーママ でも老後が不安でお金貯めたいです

40代 共働き 目指せ卒ワーママ でも老後が不安でお金貯めたいです

40代2児の母です。老後資金貯まったらフルタイム→扶養内パートになってもう少し自分の時間を持ちたいと思いつつ、昨今の値上げラッシュやら年金問題なんか考えるとそんなことできそうもなく…そんな日々のあれこれを綴ります。

子どもの成長とともに、教育費は上がっていくと実感しています…。


教育費と言っても、塾みたいなお勉強系だけでなく、文化的芸術的なことも、体験するにはやはりお金がかかりますね。


長男の習い事は現在、


スポーツ系

公文1教科

ボーイスカウト

英語


というラインナップ。今年度より英語が加わりました。


これら、一体年間いくらかかるのでしょうか。


スポーツ系

 月謝 4,000×12=48,000 

   半年に一度の試験 5,000×2

   合宿 10,000

   合計 68,000


公文

 8,000×12=96,000


ボーイスカウト

 年会費 18,000

 活動費 10,000円

   その他実費 不明

 合計60,000くらい、かな?


英語

 年会費 14,000

 月謝 13,000×12=156,000

   合計 170,000


全てを足しますと…なんとまぁ、40万くらいになっちゃってますね!

習い事は月謝だけでなく道具や服を買う必要もあるし…

長男一人でこれですよ。

ということは、二人になったら100万近くってこと??


うーん、やっぱ仕事してたほうがいいかもなぁ。

辞めちゃったら同じような条件で探すのは厳しいと思うし…。

悩みます…。


逆に奥さんパートでやってけてる人、どんだけだんなさんの稼ぎいいんすか??


ふー