もう、先週のこと、忘年会を、心地のよいカフェで。

勝沼菱山のぶどう郷駅より、少し降りたところにある縁側カフェ、

今年5月に、はじめていったのは、
Facebookの投稿を見て、
いちごパフェ一番乗りで食べた時以来ですから、ほんと久しぶりです。

今の時期は要予約で、お食事できます。

実は、ある和楽器の演奏なかまが予約してくれて、その慰労会?忘年会?

秋は、イベントが多く、何度かご披露したので、お疲れ様会も兼ねて。ワイワイ。

そして、久しぶりにワインも飲めて、きゃ~飲みやすい、
勝沼菱山の白ワインと、勝沼下岩崎の赤ワイン、縁側カフェのぶどうジュースも美味しかった~ラブ


白赤一杯ずつで、ほろよい。かわいいものです。そんなに飲めなくなりました。照れ

ごまベーグルも温かくて美味しかったです。



前菜白ワイン アボカドグラタンは皮がお皿になってます。
生ハムチキンの生春巻ラブ好き~ワインに合う~。
おちびちゃんは、海老とかぶの甘酢を気に入って、おかわりしてました。



大きな自家製レーズンとくるみのパンも美味しい



ローストビーフもきれい
赤ワイン赤ワインと共に~合う



つるんと、さしみこんにゃく



ビーフシチューも好みラブ



おちびちゃんの分まで爆笑
このソフトクリーム、めっちゃ美味しい。



食後の飲み物をメニューから選べてコーヒー
私はカフェラテに。

最後まで美味しくいただきました。

夜の食事は3000~かな。

楽しいひとときを過ごせました。

赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン

あと残り少ない今年、忙しいですね~。
そして、
体調を崩しやすい時です。

中から外から温めたり、深呼吸して落ち着いたり、気を付けましょ爆笑

仕事帰りや、土日にリセットをしに、
時々、陶板浴に通ってます。
詳しくは、前々回のblogをみてね。(変更えーんお子さまご遠慮したい方からのご要望があったそうで、小学生以下はご遠慮ください。になりました。冷えた子どもが多いのに(涙)残念えーん)

40~42度位かな~。20分間、横になるだけ。抗酸化作用のある珪藻土の壁と
あったかい陶板。マイナスイオンのある空気清浄機もあり、気持ちのよい空間

うつ伏せで胸やお腹、内臓を温め、
仰向けで、背中、腰、足の裏を温めます。
代謝もよくなり、汗もじんわり
温まり気持ちがよい。

冷え性さんは、なかなか汗をかくまでに時間がかかるので、続けて通うといいそうです。

何かご病気をされている方、不安のある方も、気になるところを特に温めた方がいいですね。
病も、ウイルスも冷えたところが、大好きです。
特に背中にある風門(ふうもんと言うツボ)が寒かったら気をつけてギザギザ

風邪は、漢方では、ふうじゃと言って、風の邪気が、からだの表面にいる状態、
温めてやっつけるイメージ。

温めましょ。笑いましょ。寝ましょ。
食事もバランスよくウインクからだを動かしましょ。そして、よい水分をとりましょ。


ここで、気になって買ったテラペールという、10リットルのバケツ2800+税

26センチ角で少し大きめ。炊飯器の隣に置いています

3時間以上置いておくと、水がまろやかになり、酸化還元水ですねラブ買ってよかった


入れておいた水が一年以上日持ちがするデータもあり、防災用にも。
あ、毎日使うので、繰り返し、水道水をじゃ~っていれるだけ。
浄水器より安いじゃん。
塩素臭くないし、飲んでも美味しいし、
沸かしてお茶にしたり、
ごはんを研ぐ時に使ったら植木にあげたり、ごはんを炊く水に。

味噌汁も一段と美味しい。

普通に洗剤で洗うと、リバースという抗酸化溶液がとれちゃうので、水洗いか、
                   
汚れたら、リフレパウダーという、リバース配合の粉せっけん800g1300+税
で洗うとよいです。


この粉せっけんと水をスプレーに薄めて、空気清浄したり、拭き掃除したり、

洗濯には、専用スプーン半分5g~一杯の量でOK。

食器洗剤として、スポンジにつけて洗ってます。
カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
テラペールの小さい5リットルsizeは
21センチ角2000+税

意外にかわいくて、
フルーツなどの酵素作りにいい~って。
ジンジャー酵素シロップ作成中カナヘイうさぎ
生姜とゆずと上白糖で試してみよっと。


A4sizeより小さい。しかし、5リットルサイズは、もう製造中止なので、在庫があるとこだけでなかなか手に入らなくなります。急いでネットで購入しました。

カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
あと、面白いテラパックSサイズは、
108円。やすっカナヘイハート
食べ物やお米の保存に。
食材の酸化を防ぎます。消臭効果、帯電効果

添加物の気になるものを3時間位入れて
置くといいそうです。不純物が分解される?リバース溶液は、必須ミネラルも多いそうです。

テラパック袋の中に入れて保存しておくと酸化しにくく、いわゆる腐りにくく、
テラパック活用している人←参考に。

これも汚れたら、合成洗剤×です。水洗いかリフレパウダーで洗います。天日で乾かすと、なお良いと聞きました。

そして、さらに面白いのは、リバース溶液がついているシリーズものは、血行がよくなると聞き、
腹巻きの中に入れてみました。

うん、温かくなってる気がします。

そのまま布団で寝ました。朝おなかが温かい。カイロの変わりになるかも。
車の座布団変わりにもいいかも。



お米をいれているテラパック⬇
虫が寄り付かない。味が落ちない。

入れたものが、レモンやコーヒーの味が少しまろやかになる気がするつながるピスケ
気になる子どものお菓子の保存袋にもいいかも。


青いボトルは、水道水を入れて30分後に塩素が抜けて、まろやかになる、
テラボトル500ml500+税(1.5リットル800+税)

ほんと冷たくて美味しいミネラル水に。
口をつけずに、コップに移して飲むから汚れないし、保存できるね。


ちょいと、面白いじゃん、しかもリーズナブルな価格で、試したくなるようなものに、色々出会いました。高いと無理だけど、安くてありがたい。
注文したのは、こちら←

あとあと、こういう出会いも将来に繋がるな~と思うことが、最近頻繁にやってくる気がします。扱いたいもんがてへぺろうさぎ

将来の漢方茶カフェ&サロンの、内壁は
この陶板浴施設をしているリホーム屋さんに頼みたくなりました。
珪藻土に、リバース溶液を使っているので、部屋にいるだけで、抗酸化作用もあり、心地よくいられますね。

来てくれる方が元気になって帰れる場所。

肌につかっている、ビーワンシリーズも、抗酸化作用若返り効果があるから、

中から外から、酸化を還元していきましょ。

またこのあと、色々な出会いがあったのでまた今度。


最後まで読んで頂きありがとうございます。