5月3日(金)、熊谷スポーツ文化公園(くまがやドーム)にて「全日本小学生選手権大会予選会 兼 関東小学生選手権大会予選会」が開催されました。

高学年にとって、夏の全国大会への出場権をかけた大一番。県下のライバル同士が全国大会出場をかけて激戦を繰り広げました✨



高学年男子

りょうた・ゆう

優勝🏆  全国大会出場決定  おめでとう‼️

ディフェンディングチャンピオンにまさかのトラブル発生❗️ 決勝トーナメント1回戦1ゲーム目に、りょうたが突然嘔吐😱 「棄権」の2文字が頭をよぎりましたが、数分間の休憩で何とか試合続行💦 その後、流石に本調子とはいかず緊張も相まって苦戦が続きましたが、要所で強気と集中力を発揮し何とか勝ち切りました👏

「吐いても優勝」という伝説を作りましたが、もう二度とこの様なことが無い様に、大会当日のコンディション作りは入念にしていこう。


あさひ・宇田君(芝Jr)

準優勝 全国大会出場決定  おめでとう‼️

りょうた・ゆうに次ぐ準優勝は、一昨年の春全予選の再現となりました✨ 5年生ペアの準優勝は立派です👏

予選リーグ初戦、二人とも緊張で動きが固く苦しい立ち上がりでしたが、試合を重ねるごとに本来の躍動したプレーを取り戻しました。緊張した自分をどうコントロールするかが、全国大会に向けた課題ですね。


きょうたろう・はるま

ベスト8に一歩届かず・・・。リードしたところで勝ちを意識したか、ミスが続いた後に立て直すことができず、悔やまれる敗戦でした。大一番の緊張した場面で、本来持っている技術を出し切れませんでしたね。しかし、精神力を含めてそれが今の実力。この悔しい経験を糧に、今後さらに強く成長してくれることを期待します❗️


こうき・石井君(西スポ)

混成ペアを組んで日が浅い二人でしたが、お互いに声を掛け合って、良い雰囲気でプレーできていました✨

残念ながら、ベスト8には一歩届かず。ゲームカウント0-2でリードされる苦しい展開でしたが、そこから1ゲーム取り返す意地を見せてくれましたね👍



高学年女子

すみな・ななこ

3位 全国大会出場決定  おめでとう‼️

ななこ、念願の全国大会出場を自分の手で掴み取りましたね❗️ ストロークの安定感が格段に向上し、粘り強いラリーが武器になりましたね✨

すみな、簡単にミスをしない、かつ相手コートに厳しい球を打ち込むことを両立させる集中力は見事でした👏

全国大会での活躍に期待です❗️


ゆめ・ちひろ

7位 関東大会出場決定

強力なストロークが持ち味の二人ですが、相手が無理せずつないでくる展開でこちらの強打がコートに収まらず、諸刃の剣となってしまいました。全国大会出場が叶わず至極残念ですが、この悔しさをバネに関東大会で活躍してくれることを期待します❗️


きさ・松沼さん(さくらだST)

接戦を勝ち切っての予選リーグ1位通過✨ 

5年生ペアとしては今後に繋がる結果を残すことができましたね👏 二人ともこれから全国大会出場のチャンスがあるので、その日に備えて鍛錬に励みましょう❗️




全国大会出場を決めた3ペア、おめでとうございます。8月初めの全国大会まであと3ヶ月。残された時間は短いですが、全国の強者と渡り合うにらにはまだまだ強くなる必要があります。ここで気を緩めることなく、日々の練習に取り組んでいきましょう❗️


今回の夏全予選に参加した全員がそれぞれ、緊迫した試合の中で何ができたか・できなかったか、気付きがあったと思います。改めて自身の課題に向き合い、より強い選手になれる様に頑張っていきましょう❗️


頑張れ👊わかくさ🎾