4月20日(土)・21日(日)の2日間、千葉県白子町にて「第29回ルーセント杯全国選抜小学生ソフトテニス大会」が開催されました。

全日本選手権予選前の最後の実戦であり、重要な大会です。

初日は個人戦❗️


高学年男子

りょうた・ゆう 3位  おめでとう❗️

全国大会の激闘から3週間、同じ白子で今回も悔しさの残る結果とともに学びの多い大会となりました。りょうたはどこを攻めるか、ゆうはどこにポジションを取るか、試合の中で修正したことは今後の練習で確実に身に付けていこう❗️


あさひ・宇田君(芝Jr)


今大会が高学年デビューの二人。溌剌とした強気のプレーが持ち味の二人ですが、それを簡単にさせてもらえないのが高学年。上級生相手には我慢も必要。それを学んだ大会でしたね❗️


きょうたろう・こうき


きょうたろうは、打球の質・ラリーの粘り強さが格段に上がりましたね。打つ時にしっかり声を出せるのがGood👍 この2日間でも大きく成長しました✨

こうきも、相手の厳しい打球に懸命に喰らいつく粘り強さを見せてくれました✨


はるま・きいちろう

全国大会では期待以上の活躍を見せてくれた二人。5年生&4年生となり、高学年カテゴリに挑みました。はるまの気迫のこもったプレー、きいちの黙々とした粘り強いプレーで、好試合を見せてくれました👏



高学年女子

すみな・ななこ

すみなは、コーチから指導されていることを試合の中で実践している様でした。持ち前の鋭いストローク一辺倒ではなく、一呼吸置いて相手を見る余裕を持った時のすみなは強いですね👍

ななこは粘り強いプレーでリズムを作り、ミスが出てもすみなに声をかけて雰囲気作り。ペアを助ける、良いムードメーカーです👍


ゆめ・ちひろ

ちひろが軽快なフットワークから鋭い打球でチャンスを作り、ゆめが豪打を決める。それを簡単にさせてくれない相手に、我慢して集中力を保てるかが、勝負の鍵になりますね。ミスをしてもいい。二人で声を掛け合って、前を向いて攻めていこう✊


きさ・松沼さん(さくらだST)

高学年デビューとなった二人。6年生との対戦は厳しい戦いを強いられましたが、同学年のライバルとの対戦ではファイナルゲームで集中力を見せしっかり勝ち切りました👏



低学年男子

はると・ゆうと

勝負の怖さを知り始めたはると。大事な場面・ミスをした後の場面でも、しっかり声を出せば良いプレーができています。試合で強い気持ちと声を出せる様に鍛えていこう❗️

まだ怖いもの知らずで自由人のゆうと。破茶滅茶な動きも多いけれど、普段たくさん練習している成果がプレーに表れてきているね✨


えいた・おうた

3月の本部長杯を欠場したえいたは、今回がデビュー戦✨ おうたとの仲良し兄弟ペアで参戦。初勝利はなりませんでしたが、たくさん試合ができて良かったね❗️



低学年女子

かすみ・川俣さん(さくらだST)

4年生となった二人は、今年が勝負の年。かすみはプレーに集中力と根気強さが出てきましたね。打つ時にしっかり声を出しているので、簡単にミスをしません。どんどん強くなるね❗️




しっかり食べて・休んで、明日の団体戦も頑張るぞ✊



2日目(団体戦)に続きます❗️