鏡で見る顔と写真で見る顔 | 顔面神経麻痺になって

顔面神経麻痺になって

顔面神経麻痺になったらすぐにやらなければいけないことがあります。
手遅れにならないために見てください。

顔面神経麻痺になってから外出することが減りました。外出する時はマスクをしなければ外に出れませんでした。


私が顔面神経麻痺になって1年目にコロナがやってきた。


日本中すべての人がマスクをして外出しなければならなくなり、私は外出することが増えました。


飲食店には入れません。

マスクを外して飲食するなんて勇気がありませんでした。


美容院にも行けません。


鏡を見るのが嫌でしたし、担当の方にいちいち顔の情報を伝えるのも面倒だったし、5年間美容院には行ってません。

前髪だけ自分で切ってます。

髪の毛は背中まで伸びました(笑)

なのでポニーテールしています。


私は今工場で仕分けの仕事をしています。

仕事の面接の時の履歴書に貼る写真が何度やり直してもうまくいかない。


当たり前かw


わかっていてもなんとかごまかしたかった。


化粧をして、アイラインで少しでも大きくなるように頑張ったけど、家で鏡を見た時よりやっぱり歪んでる。


すごく変な顔の写真だったけど仕方ない。


面接は顔で落とされることはなかった(笑)


今はその工場で働いて3年目です。


とにかく働きだしてすぐにみなさんと馴染めるように顔面麻痺の事は話しました。


黙っていても片目が半分しか開いてないので最初に伝えておいた方がモヤモヤしなくて良いと思ったからです。


おかげさまで今は楽しく働かせて頂いてます。




しかし、家の鏡で見る顔と写真で見る顔ってどっちが正解なんだろう…。