こんにちは音譜

恥ずかしいのですが、83歳のwakuwakuひまわりです。
きょうもつたないブログにご訪問いただきありがとうございます。

ここでは、苦しかった戦争中の事や、夢のように過ぎたバブルの時代の事。
ペットの事、ヒップホップ大好き孫のあ~君の事など書いていきます。
 

   

 

きょうは、女性の方に是非お伝えしたいなと思っている事を書きたいと思います。

 

みなさんも、激しく咳き込んだ時や、くしゃみをした時に ちょっとした尿漏れを起こしたこと

があるかもしれません。

 

特に少し我慢しているとき等に・・・

 

最近テレビを見ていても、よく女性のちょっとした尿漏れに・・・・等とコマーシャルをみかけ

ます。

 

でも、毎日の少しの努力で、一切お金もかからず快適に過ごすことが出来る方法があります。

 

ここでは、その簡単な方法をお伝えしたいと思います。

 

それは、ツボを毎日押す事です。

 

まず、足の内側のくるぶしとかかとの先を結んだ線上の中間よりややくるぶし側の、押してみると少し痛みを感じるところがありますね。

 

そこが然谷(ねんこく)というツボです。

 

 

そのツボを1日1回は必ず親指で強く押すのです。


足の裏よりの押して痛みを感じるところです。

指圧方法

徐々に力を入れ押していき、一定の強度に達したら3~5秒押し続けます。

 

1回に私は100回押すと決めています。

片方を100回、もう片方を100回、力を込めて押すのです。
いつもは足の裏を合わせて座って、同時に両手で押すので両方100回ですみます。


本当に短時間でできる簡単な事です

簡単な事ですとは言うのですが、これを毎日欠かさずやるということは結構努力が必要になります。

 

私も努力が苦手ですが、尿漏れはイヤ!ですよね。

だから頑張って続けています。

 

でも努力は決して無駄ではありません。

 

これは母が実証してくれているのです。

 

母は、96歳で亡くなりましたが、入院手術の日までおむつは使っていませんでした。

母はとても努力の出来る人でした。

こうと決めたことは必ず続けていました。

その一つが尿漏れ予防に効果のあるツボ刺激でした。

 

私も見習って60歳位には実行しはじめたのかな?と思っています。

それは、今も続けています。

 

そろそろ娘にも伝えていきたいと思っていて、最近ちょっと軽く言ってみると・・

教えてとの事なので、伝えていきたいと思っています。

 

お金もかからず毎日を快適に・・・・・

是非続けてみて頂けるといいですね。