そういえば、派遣先でもはや【お家芸】とも言える

システムトラブルが、またありました。

 

 

 

 

これまた、かなり広範囲・長時間の影響を及ぼし・・・

復旧作業中は、該当システムにログインすらNGというお達し。

 

 

復旧してからも、トンデモなできごとが待っていて。

 

 

トラブルの影響で、復旧作業前に行った作業が

多数パーになっていることが判明orz

 

 

私たちチームの作業も、200件近くの(終えたはずの)

作業がダメになっていて、まさかの

ひとつひとつ手作業で

修正をする必要がある、という事態にゲロー

 

 

 

しかも、その作業ができる(知識がある)のが、

私含めて3名ですわ。

私、その日は例の【物流担当】だったので、

まじでスケジュール的に冷や汗ダラダラ滝汗

 

 

 

 

でも、やるしかねえ!!ってなって、

どう手分けしようか・・・とチャットで相談していたのだけれど。

 

作業をする必要があるものが、Excelの一覧表で送られてきたのですが、

よーく見ると、とあるモノが重複している。

 

その作業の特性(やり方?など)を考えると、

この重複したのをガッチャンコさせれば、

大幅に数も時間も減らせるんじゃね?

 

と、考えたわたくし(システムのこととか、まだあまり判っていないので、予想、でしたが)

まずは、ピボットテーブルで集計をしました。

 

すると、案の定、作業数に該当するものが

200件近くから数十件まで激減!!

 

この数なら、手分けなんてしないで、

私一人でもなんとか終えられそう!

 

と、言うことで、その辺りをサクッと説明し、

自分一人で作業します、とチャットで報告したところ、

どうやら私の考え方は間違っていなかったようで、

その方向で!!となりました。

 

【物流業務】に、ぎりぎり影響のない時間帯だったので、

黙々作業し、20分足らずで終了♪

 

他の2名は、常に見張っていないといけないような業務が

割り当てられている(らしい)ので、

あんまりこういった『集中して時間を取らなければいけない』作業は

避けた方がいい(避けたい)みたいなので、大変感謝されましたニコニコ

 

 

 

 

この派遣先に決まる際に

Excelとかそういうスキルは不要

なーんて触れ込みだったけど、

いざ入ってみたら、最低限の知識は必要だし

(自分で新たにファイルを作らないとしても、既存のファイルを使って作業するものが殆どなので)

作業を効率化する為に、自分でもVLOOKUPを使ったファイルを作成したし、

今回なんて、もしもピボットテーブルの知識がなかったら

3名で(不毛な)手作業を、各人が数十件やらなければならないところ。

 

※そして、実際に何の知識もスキルもなかったと思われる【例のアレ】は、振り分けられた業務をいつまでも理解できていなかった。から、次に入った私に全て割り振られたのだし。でも、業務を割り振られて、やってみて感じたのは、最低限の知識もないんだから、出来ないのは当然だと思ったけどねー。アレに関しては、派遣先もかなり悪かったと思うんだよねー。

 

 

うん、やっぱりね、知識やスキルは己を助けるのよ。

 

派遣先も【Excel等の知識は不要です】なんて言って

人を集めるのは、いい加減にやめた方がいいと思うわ。

 

入れた方も、入った方も、両方が不幸になるマッチングだもん。

 

 

 

 

 

 

それにしても、ピボットテーブル久し振りに使ったけど、

相変わらず一撃で集計できちゃうのが気持ち良すぎラブ