ああーら、びっくり!!

☝の記事内で書いたこと、

ひとつ、予想が外れました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例の【あり得ない派遣】から

昨日(3/6)夕方に「辞める」と連絡が来たらしい!

※実際は、派遣元の担当者を通じて、ですが

 

 

 

 

へえー(・ω・)

 

 

 

 

と、しか思えんかった。

 

し。

 

まあ、予想していた(何なら“知ってた”って言いたいレベル)ように

 

これまでの何度も繰り返された【突発休】の

休みの理由

全て真っ赤な嘘ぴょーん笑い泣き

ってことも、これではっきりしました。

※諸々・・・言ってることが本当なら、矛盾だらけだから。因みに、派遣先のマネージャーさんも、他の先輩方も、みーんな嘘だって判っていました(そりゃそうだ)

 

 

 

 

 

チーム内(本日の出社組は、私含め3名のみでしたが)

「ああー、よかったー♪」

という空気の強かったこと(笑)

 

 

 

 

 

 

それにしても。

 

 

 

 

やはり解せないのが、

どうして、あの派遣が潜り込めたのか?

で、ある。

 

 

 

 

派遣元には、持っているスキルを(自己申告だけど)出さないといけないし、

過去の職歴や、そこでどんなことを担っていたのかなども提出必須。

 

まあ、これらが全て【詐称】だったとしても

※可能性は高い

絶対に、超えられない壁があるのである!!

 

 

 

 

それが

タイピングテスト

 

 

 

 

決められた時間内で、

どれだけ正確に入力ができたか、

をテストされる。

(しかも、オンラインではなく各コーディネートセンターへ行き、そこのPCでだから、ごまかせない)

 

 

この人、あり得ないレベルで入力できないのに、

何で、紹介しちゃったんだYOΣ(゜皿゜;)

※以前の記事でも触れたけど、15分程度で終わる入力作業に2時間半とかorz

 

 

 

 

確かに、この派遣先(の、このチームの仕事内容)

【難しいExcelスキル】は、不要ですよ。

 

VLOOKUPやピボットテーブルや、マクロ。

ましてやExcelVBAとかは、使う必要がない。

※とは言え、私は個人的にVLOOKUPを使って、とある業務を効率よく・早く終えるようなファイルを作ってあるけど・・・それがなくても、普通?に作業すれば大変ってことでもない内容(私がとにかく楽したい&間違えたくないだけ)

 

 

 

 

 

 

 

だけど!

 

 

 

 

専用システムを使うことが非常に多い

(つーか、それが使えないと、仕事にならない)

上に、入力作業も大変多い←これよ、これ!

 

 

 

 

 

だから。

 

 

 

 

べらぼうなスキルはいらないけど、

【普通】に(何が普通か・・・ということは、この際一旦置いておいて)

まずはPC(Windows)が使える

というのが、最低ラインだと思うの(´・ω・`)

 

 

 

 

もしかして、派遣会社の担当営業が、

具体的な業務内容を把握していなくて

「PC作業あんまりできなくても大丈夫ですよー♪」

みたいな感覚だったとか。

☝そうだったら、結構モンダイだよねむかっ

 

そして、派遣先のマネージャーも、

「うちではこれ位はできないと困りますよ」

ということを伝えていなかった

(それ位【普通=当たり前のこと】だと認識していた、とかね)

などがあったのだろうか・・・。

 

私のとき、どうだったっけ・・・

てか、そもそも私自身が

「オーバースキル」として

担当営業の方に

「本当に、いいんですか??」

って、何度も確かめられたくらいだから、

敢えてあーだのこーだの言う必要がなかったのかも。

 

いや、それでも「毎日結構な入力件数がある

みたいなことは言われたわ。うん。

 

 

 

 

他にも。

 

 

 

入ってから、ずーっと同じこと(業務)をしているのに

何度も何度も何度も何度も・・・

同じことを質問していた。

 

 

その都度、質問された人のみならず

周囲の人たちも「はぁ?(゜Д゜)」

って空気になるワケです。

 

しかも、全然難しくないこと。

超・単純なこと。

 

例えば、その業務の受付締め切り時間。

※営業の方から依頼メールが来て、それらをまとめた圧縮フォルダを添付し、業者にメールで依頼する。その、自社の営業からの依頼の締め切り時間。締め切り過ぎてからの依頼は、翌営業日に回すだけで、それは営業さんも知っているなので、何時にメールが入ったかとかは気にする必要なく、粛々とルールに則って進めるだけだし、文句言われることもない

 

その他の簡単な作業でも、システム画面上で(むちゃシンプルなUI画面)

このボックスにチェックを入れて、このボタンを押下する、とか。

「判らないんです!教えてください!!」って・・・

メモまで取ってるのに、それでも判らない、と。

 

何で、これが理解できないのか、

それが理解できない滝汗

 

 

 

挙句。

 

後に入った私にまで質問してきたので、

やはり私自身はもちろん、

周囲の人たちも「はぁ?(゜Д゜)」

ってなるワケで。

 

 

 

 

更に他にも(まだあるか!)

 

専用システムを使って、該当案件を検索する作業で、

それはとある書面に記載されている(全員がいつも見ている書面)

「名前」や「日付」や「番号(電話番号含む、特定の数字)」などを

所定の場所に入力して【検索】すれば、ほぼほぼヒットする。

 

検索条件を2つから3つ入れて絞り込めば、

大体間違いなく一発で、その案件が出てくる。

 

 

 

 

 

の、ですが。

 

 

 

 

 

 

この人、どうやら何をどこに入力したらいいかが

いつまで経っても判らなかったようで、

※でも、さっきも書いたように、むちゃシンプルなUI画面だし、「電話番号」とか「日付」とか項目も書いてくれているんだけどなぁ

たった1つの条件(しかも、無限大にヒットしそうなやつ)しか入れずに

検索して、莫大な量がヒットされたところで、

ひとつひとつ、中を開いて確認していたのを、

たまたま見かけたことがあって、吐きそうになったゲロー

 

 

 

 

 

 

だから、永遠に終わらないし、

他の人が数十秒で1つ終えているのを

15分以上掛かってたんだよね・・・。

 

そのうち、嫌になったんだと思うけど、

その作業、一切やらなくなってた。

☝誰がどれだけやったかなんて、アカウントで判るのに、そういうことも知らなかったようで、バレないと思っていたみたい。もちろん、バレバレでございました。そのことも言われました。この作業やっていないとなると、ほぼほぼ仕事らしい仕事って、していないことになるんですわ。あれですよ、所謂「給料泥棒」ってやーつ

 

 

 

 

 

多分ね。
 
自分が思っていたよりも
仕事内容が難しくて
苦痛になっていたのではないかと。
※何度も書くけど、実際は全然難しくない。基本的に、PC(Windows)使えればたいていの人ができる
 
 
 
 
 
で、ここから結構な暴言(汗)になるかもですが
敢えて書きますね。
 
※そういう話が嫌だー!っていう方は、是非ともここで回れ右でお願いいたします(ー人ー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の力量を、客観視できない。
 
と、いうことそのものが、以前に書いた
【境界知能】か【何らかの発達障害(グレー含む)】か、もしかしたら両方
と感じた、最大の理由。
☝他にも、初対面のときの話し方・・・タイミングや声の大きさやその他諸々に違和感がありました(明確に言語化しにくいんだけど)
 
 
できない
って、結構自分で判りませんか?
 
それが、判らない。
理解できない。
 
 
 
 
 
うん、それは、仕方がない。
 
その人が【悪い】のではない。
 
判っています。そこまで酷いことは言わない。
 
 
 
 
 
だけど。
 
 
 
 
社会(仕事)では、
それは通じないのです。
 
 
 
 
 
4カ月も勤めて、同じ内容の業務だけ、
それもほんの少ししかなくて
(本来ならば、少しずつ広げていくところを、あまりにもできないのでストップしていたらしい)
それすらも、ずっと、できない。ずっと、判らない。
 
これはもう、社会人(少なくとも、今の派遣先では)として、
不要な人物としてレッテルを貼られても、
仕方がないレベルでした。
 
 
 
 
 
そういった諸々をきちんと自覚するか、
もしくは第三者に指摘されるなどで

然るべき支援を受けるとかして、

自分の特性に合ったところ
就業するのが、Win-Winなんだよね。
☝就業(雇われ)じゃなくてもいいと思うし
 
 
 
 
そうじゃないと、いつまで経っても
職場クラッシャーとして
モンスター扱いを受け続けると感じる。
 
 
 
 
 
今の派遣先だって、
この人がいつまでも強引にしがみついたことにより、
結果として急な欠員に見舞われてしまい、
物流当番などに混乱が生じています。
 
そもそも、今回急に辞める前から、当番の日に突発休しまくるので、
他の人(主に私)が自分の仕事を他の人に任せて(物流担当の日は、そちらに集中することになっています)
リカバリーするので、全体の予定がガタガタになってばかりでしたチーン
 
そんなの、いくら露骨に出さないにしても
態度がおかしくなるの、当然ですよ。
 
それを、出勤したら皆の空気が重いからって、
何で【悲劇のヒロイン】みたいな面(つら)
してるんだーっつーの(ノ;≧皿≦)ノ
☝こういうところも、おかしいというか・・・お察しというか・・・
 
 
 
 
本当に!
まずは!!
自覚
して欲しい。
 
 
話はそこから、って感じですね。
 
 
 
 
 
だけど、結局。
 
その【自覚】が、もしかしたら一番難しいこと
なのかもしれないなぁ・・・
 
と、過去にあった(仕事関係以外でも色々ありました)
アレコレを思い返すと苦悩するんですよね・・・えーん
※診断も受けていて、自分が発達障害だと知っている、という人を何人か知っていましたが、その方々は「知っている」だけで「工夫しよう」とかがなく、一方的に「自分はこう(●●障害)なんで」と(人によってはトラブってから後出しする)言うのみで、全て謎な理論で【他責】にしまくり、他人の悪口を(聞いてもいないのに、わざわざ)垂れ流し、要求ばかりがどんどんエスカレートしていくので、残念ですが距離を置いたということが何度かあります
 
 
 
 
 
 
まあ、とにかく。
 
 
 
今後は少なくとも、職場(仕事関連)では
こういうタイプには出会いたくないです・・・。
 
まさに、相手から搾取するばかりの人。
テイカーでした。
※例えば、自分が「できない」ということを自覚していて、じゃあどうしたら・・・と前向きに努力するとか、積極的に「人の手伝いに回る」ことで仕事を理解しようとするとか、そういった意識があるなら、いいのです。一方的に「自分は何もしなくても与えられるのが当然」という態度が、本当に不快でした