犬十戒 | 関根和歌香 アナウンサー

関根和歌香 アナウンサー

元東海テレビアナウンサー

【出演テレビCM】
・キンチョー 2015年
タンスにゴンゴン

・オリックス生命 2015年

主人が仙台遠征で不在のきょう
大手町にある経団連会館で司会でした

おしゃれな大手町のOLさん達が
ハイヒールをカツカツ鳴らし
闊歩していましたデレデレキラキラキラキラキラキラ
{2292B157-FA70-4C1B-9F08-6385144543AE}
そんな中こちらのお方は
お留守番がだいきらい

私が慌ただしくお化粧を始めると
不穏な空気をすぐに察知します

『まま もうすぐいっちゃうんだ』
『ぼく ひとりでおるすばんなんだ』
と言わんばかりに
おめめと おみみを しゅんとしょんぼり下げ
寂しげなおかお
{F7200E13-461C-4025-8340-8254BF46FB70}
そして私から3mほど離れた所に
ちょこんとお行儀良くお座りし
じーーーーーーーーーーーーーーーーっと
じーーーーーーーーーーーーーーーーっと
じーーーーーーーーーーーーーーーーっと

ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと

穴が空きそうな位
私の変身をひたすら見守っています

その無垢なまなざしに耐えられず
おもちゃのボールを投げながら
遊びながらお化粧をします

いつも以上に甘え
いつも以上に足元にまとわりついてきます

お化粧はなかなかはかどりませんが
このお方の気を
少しでも紛らわしてあげたくて

ぷー蔵くん
いつもお留守番ありがとう
帰ってきたら
たくさんたくさん 遊ぼうね
{814C1842-7E30-412A-BD51-2DEB90B4F9CB}
『犬十戒』を思い出しながら
後ろ髪をひかれながら
今朝も家を出ました



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


犬十戒

私の寿命は、10年、長ければ15年
何があっても最後まで
あなたのそばに置いてもらえますか

私を飼う前に
どうかその事をよく考えてください

あなたが私に望んでいる事を
ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください

私を信頼してください
それが何より嬉しいのです

私の事をずっと叱り続けたり
罰として閉じ込めたりしないでください

あなたには仕事や楽しみもあるし
友達もいるけれど
私には
あなたしかいないのです

時には私に話しかけてください
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても
あなたの声を聞けば
私に何を言ってくれているのか
分かるのです

私の事をいつもどんな風に扱っているか
思い出してください
あなたがしてくれた事を
私は決して忘れません

私を叩く前に思い出してください
私には、あなたの手の骨など
簡単に噛み砕ける歯があるけれど
決してあなたを噛まないようにしている事を

言う事を聞かないとか
手に負えないとか
怠け者だとか叱る前に
そうさせてしまった原因がなかったか
思い起こしてください

ちゃんとした食事を
させて貰っていたでしょうか
太陽が照りつける中に
長い間放って置かれた事は
なかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで
動けないのかも知れません

私が年老いても
どうか世話をしてください
私達はお互いに
同じように年をとるのです

最期のお別れの時には
どうか私のそばにいてください
「辛くて見ていられない」とか
「立ち会いたくない」とか
そんな事いわないで欲しい

あなたがそばに居てくれるなら
私は、どんな事も安らかに受け入れます

そして、どうか忘れないで
私がいつまでも
あなたを愛していることを


作者不詳




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




三上和歌香
四国から関東甲信まで梅雨入りしたようだと
きのうニュースを見ました

雨の日はぷー蔵くんのあんよが汚れない
梅雨専用散歩コースに変更です

ちなみに
前の記事で書いた大物の洗濯物は
洗う機会を逸してしまいました

まさか九州地方と山口県が梅雨入りした翌日に
関東地方も梅雨入りするとは

まだ先だろうと完全に油断し
悠長に構えていました
洗濯乾燥機フル稼働なシーズンの到来です