夫に(妻に)ストレスを感じている方へ | アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

子どもの気持ちに寄り添いながら
親も子どももハッピーになれる目からウロコの考え方や
発達障害特有の生きづらさを改善するためのシンプルなエクササイズ
お子さんが驚くほど変わる接し方や親の心の持ち方など
私が知る限りの情報をお伝えします

こんにちは!

ブレインワークス・ジャパン代表の

ウィーロック橋本和香子です

 

今回はうちの猫ちゃん 

ミニーちゃんと一緒に

夫に(妻に)ストレスを感じている方へ

というお題で

YouTube動画をお届けしています。 

 

ご紹介しようと用意していた本の上に

ミニーちゃんが座ってしまって 

本が見つからないというアクシデントがあり、

 

3:56あたりで

私のズームのバーチャル眉毛が

泳いでいるところもお楽しみください(笑)!!!

 

ご主人様や奥様、パートナーとの

会話がかみ合わなくて 

自分の話を聞いてもらえなかったり

理詰めでまくしたてられて 

何も言えなくなってしまったり

一生懸命に説明しているのに 

とんちんかんな解釈やリアクションをされたり

途中で相手がキレたり 

シャットダウンして黙り込んだり

「もういい」と逃げたり

無視してきたり

こちらが罪悪感を感じるような発言をしたり

こちらの人間性を否定するような発言をしたりして 

 

どこにも着地できなかったり…

 

お相手との関係に

ストレスを感じていらっしゃる方が

多いように見受けられます。 

これは本当に傷つくし

モヤモヤ感や

がっかり感

孤独感

不安感

恐怖心などが膨らんでいき

大きなストレスになります。

 

この

「相手に分かってもらえなくてストレスを感じる」

という時に

 

どんなことが起こっているのか

そして

どんな仕組みが働いているから

 

こんなにストレスになるのか

 

そして

 

それをどうにかするには

 

具体的にどうしたらいいのか

について

 

こちらの動画で

詳しく お話しています

(ここに全部書くと長くなっちゃうのでごめんなさいね)

 

 

 

動画で話している 

ハートを癒すポーズのやり方は

こちらの動画で詳しく説明しています

 

 

 



ブレインワークスについてもっと詳しく知りたい方は こちらのリンクから ブレインワークスの日本語ワークショップの動画をご覧ください:https://www.brainworxmembers.com/bwxjyoutube
 

動画で紹介している

吉里恒昭先生の はじめての「最新メンタルヘルス」入門
https://amzn.asia/d/br5l6jl

 

 



浅井咲子先生の 「安心のタネ」の育て方
https://amzn.asia/d/8guunuN

 

 

 

 

他にもこんな動画もアップしてまーす

 

 

 

 

参考になれば幸いです

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

心を込めて

 

ウィーロック橋本和香子


こちらで発達について発信しています。
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@brainworx_japan
ブログ:

 

 


Facebook:

 

 


Instagram: https://www.instagram.com/brainworxjapan/ 

 

 

応援クリックお願いします!


発達障がい児育児ランキング


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

こんにちは!

ブレインワークス・ジャパン代表の

ウィーロック橋本和香子です

 

今回はうちの猫ちゃん 

ミニーちゃんと一緒に

夫に(妻に)ストレスを感じている方へ

というお題で

YouTube動画をお届けしています。 

 

ご紹介しようと用意していた本の上に

ミニーちゃんが座ってしまって 

本が見つからないというアクシデントがあり、

 

3:56あたりで

私のズームのバーチャル眉毛が

泳いでいるところもお楽しみください(笑)!!!

 

ご主人様や奥様、パートナーとの

会話がかみ合わなくて 

自分の話を聞いてもらえなかったり

理詰めでまくしたてられて 

何も言えなくなってしまったり

一生懸命に説明しているのに 

とんちんかんな解釈やリアクションをされたり

途中で相手がキレたり 

シャットダウンして黙り込んだり

「もういい」と逃げたり

無視してきたり

こちらが罪悪感を感じるような発言をしたり

こちらの人間性を否定するような発言をしたりして 

 

どこにも着地できなかったり…

 

お相手との関係に

ストレスを感じていらっしゃる方が

多いように見受けられます。 

これは本当に傷つくし

モヤモヤ感や

がっかり感

孤独感

不安感

恐怖心などが膨らんでいき

大きなストレスになります。

 

この

「相手に分かってもらえなくてストレスを感じる」

という時に

 

どんなことが起こっているのか

そして

どんな仕組みが働いているから

 

こんなにストレスになるのか

 

そして

 

それをどうにかするには

 

具体的にどうしたらいいのか

について

 

こちらの動画で

詳しく お話しています

(ここに全部書くと長くなっちゃうのでごめんなさいね)

 

 

 

動画で話している 

ハートを癒すポーズのやり方は

こちらの動画で詳しく説明しています

 

 

 



ブレインワークスについてもっと詳しく知りたい方は こちらのリンクから ブレインワークスの日本語ワークショップの動画をご覧ください:https://www.brainworxmembers.com/bwxjyoutube
 

動画で紹介している

吉里恒昭先生の はじめての「最新メンタルヘルス」入門
https://amzn.asia/d/br5l6jl

 

 



浅井咲子先生の 「安心のタネ」の育て方
https://amzn.asia/d/8guunuN

 

 

 

 

他にもこんな動画もアップしてまーす

 

 

 

 

参考になれば幸いです

最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

心を込めて

 

ウィーロック橋本和香子


こちらで発達について発信しています。
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@brainworx_japan
ブログ:

 

 


Facebook:

 

 


Instagram: https://www.instagram.com/brainworxjapan/ 

 

 

応援クリックお願いします!


発達障がい児育児ランキング


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村