HSP エンパスさんが辛い時にできる7つのこと  | アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

子どもの気持ちに寄り添いながら
親も子どももハッピーになれる目からウロコの考え方や
発達障害特有の生きづらさを改善するためのシンプルなエクササイズ
お子さんが驚くほど変わる接し方や親の心の持ち方など
私が知る限りの情報をお伝えします

こんにちは!

ブレインワークス・ジャパン代表のウィーロック橋本和香子です。

 

ここのところ グローバルサミットや深掘りマスター講座の宣伝ばかりだったので(笑)

 

少し前に ブレインワークスの英語のプログラムのクライアントさんから

こんな質問がありました。

 

「私はエンパスで、人の感情をすぐにもらい受けてしまい、苦しいです。例えば友達に「元気?」ときいたら「元気だよ」という返事が返って来ても、私は本当はそうではないと感じ取ってしまい、それに影響されてしまいます。それはなぜで、どうしたらいいですか?」

 

HSPさんやエンパスさんならば、経験があるのではないでしょうか?

 

社会では 

HSPとかエンパスとか

ADHDとか自閉スペクトラムとか

ディスレクシアとか学習障害とか

OCDとか感覚障害とか 

 

いろいろな名前を付けると 

話がしやすかったり 理解しやすかったり 

いろいろと都合がいいので 

いろいろなラベル付けをします。

 

それがいいとか悪いとかではないのですが、

実は 

そういうものすべては 

 

初期の脳の発達や、

原始反射の未統合、

もともとの気質、

環境や経験からダウンロードされた潜在意識レベルの思い込み、

赤ちゃんの頃のトラウマ、

その後のトラウマなどなどが

複雑に絡み合った上に起きています。

 

 
だから

生まれてから約1年の間に行われるはずの動きを

もう一度やり直して

初期の脳を物理的に再起動させて、

発達の小さな抜けを埋めていくことで、

 

例えばHSPとかエンパスの人が、

人の感情を敏感に察知しても、

 

それを体が危険だ!

これは自分の生命の危機だ!

とみなしてしまい、

サバイバルモードに入り 

辛くなる、

 

ということがなくなってきます。

 

どこまでが自分で、

どこからが自分ではないのか 

という境界線ができます。

 

そして、

リワイヤプロセスを使って 

「人の役に立たないといけない」

「人の都合を優先させなければいけない」

「人に嫌われてはいけない」

「自分のケアを優先するのはワガママで、悪いことだ」

「いい人でいないといけない」

といった

潜在意識レベルの思い込みを変えて行くことで、

さらに人生が楽になってきます。 

先日アップしたYouTube動画でお伝えしている

HSP エンパスさんが辛い時にできる7つのこと

は 根本にアプローチするものではなくて

あくまでも対症療法にすぎませんが、

 

苦しい時に少しでも楽になれるといいなーと思い

ご紹介しました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

こーんな動画もアップしているので見てね

 

 


先日からお知らせしている


ADHD・ASDグローバルサミット深掘りマスター講座イベント

アーカイブは3か月間視聴できるので

まだまだ間に合いますよ~!!!


2023ADHD・ASD グローバルサミット深掘りマスター講座 


開催方法:講座により、ズームでのライブオンライン講座と、オンラインコース上で視聴する動画講座の2種類がございますのでご留意ください。


開催期間:2023年11月26日(日)から2023年12月21日(木)(日本時間)の間に6つのオンライン講座が配信されます。 

イベントの詳細とお申し込み:下記のページからお申し込みください。

https://www.brainworxmembers.com/i2dizgxx

視聴期限:各講座配信後3か月

スケジュール
第1回目
ライブオンライン講座(Zoom アーカイブあり)
日程:2023年11月26日(日)10:30am~12:00(日本時間)
講座タイトル:「マインドフルネスストレス低減法(MBSR)〜特別体験レッスン90分」
講師:臨床心理士・ヨーガ療法士・マインドフルネス(MBSR)講師 茂貫尚子さん


第2回目
録画講座(アーカイブあり)
配信開始日時:2023年12月2日(土)9:00am(日本時間)
講座タイトル:不登校の4つの時期と親の関わりのコツ
講師:思春期の生きる力コーチングカレッジ代表 最幸未来コーチ 佐藤幸子さん

第3回目
録画講座(アーカイブあり)
配信開始日時:2023年12月5日(火)9:00am(日本時間)
講座タイトル:子供達を天才にする! 量子力学的な見方!
講師:一般社団法人開華GPE 村松大輔さん

第4回目
ライブオンライン講座(Zoom アーカイブあり)
日程:2023年12月15日(金)10:30am~12:00(日本時間)
講座タイトル:食事の油が脳に与える影響とは 〜脳にダメージを与える脂質と脳を守る脂質〜
講師:一般社団法人日本リポニュートリション協会 代表理事 オイリスト 地曳直子さん

第5回目
ライブオンライン講座(Zoom アーカイブあり)
日程:2023年12月17日(日)8:00-9:30am(日本時間)
講座タイトル:家族に知って欲しい、カラダの反射シリーズ(ポリ語と原始反射も含めて)
講師:株式会社DMW所属 臨床心理士 吉里恒昭さん、株式会社DMW代表取締役 作業療法士 八谷隆之さん

最終回
ライブオンライン講座(Zoom アーカイブあり)
日程:2023年12月21日(木)8:00-9:30am(日本時間)
講座タイトル:初公開!もう2度とないかも ブレインワークスのリワイヤプロセスを教えちゃいます
講師:ブレインワークス・ジャパン代表 ウィーロック橋本和香子


お問い合わせ先:
ブレインワークス・ジャパン ウィーロック橋本和香子
wakako#brainworxinc.com   (#の代わりに@をご挿入ください)


こちらで発達について発信しています。
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@brainworx_japan
ブログ:アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと
Facebook:ブレインワークス・ジャパン
Instagram: https://www.instagram.com/brainworxjapan/