【BrainWorx】(続)11歳男児 Jくんの場合  | アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

子どもの気持ちに寄り添いながら
親も子どももハッピーになれる目からウロコの考え方や
発達障害特有の生きづらさを改善するためのシンプルなエクササイズ
お子さんが驚くほど変わる接し方や親の心の持ち方など
私が知る限りの情報をお伝えします

こんにちは!

 

今日は前回の記事↓の続きです。

 

 

 

 

 

BrainWorx (ブレインワークスと読みます)

 

を始めて 6-8週間後に 

 

突然 

 

脳のなかで何かがパチンとハマったというか 

 

何かが繋がったというか 

 

いきなり 

 

いろいろなことができるようになっていった

 

11歳のJくん



言葉が出るようになり

 

体幹が強くなり

 

バランス感覚や 

 

手指の力が付いてきて 

 

自分の名前を書けるようになりました。

 

 

それまでは鉛筆を持つことも難しく

 

絵を描くことすらできませんでした。 

 

そして 

 

自分で歯磨きができるようになったり 

 

身の回りの事もできるようになっていきました。

 


BrainWorxをはじめて1年後の今は 

 

本もしっかり読めるようになり

 

文章が書けるようになり

 

自主的に会話もできるようになりました。   



Jくんは 聴覚過敏で 

 

大きな音を怖がるので 

 

ロックダウン中に

 

掃除機がかけられなくて

 

困っていたそうですが

 

 

先日 お母さんから


「今日 息子が 自分から

 

「掃除機をかけたい」

 

と言い出して 

 

(まず これが驚愕! 1年前はかろうじて単語を話せましたが意味のある会話をすることができなかったから)

 

うれしそうに自分で掃除機をかけたの!」と 

 

Jくんが一人で掃除機をかけている

 

ビデオを送って来てくれました。

 

 


Jくん家族は

 

大通りに面した場所に住んでいて

 

常に騒音がある状態だったので 

 

Jくんはいつも騒音が気になって 

 

そわそわしたり 

 

何かに集中することが

 

難しかったそうですが 

 

最近は騒音も気にならなくなってきたそうです。


そして 今週 またビデオが

送られてきて

今度は 自分から

「芝刈り機を使って芝を刈りたい」

 

と言い出して 



なんと 古くてめちゃめちゃうるさい

芝刈り機を ひとりで押していました。


(おじいちゃんがすぐ後ろで見守っててくれてました)


体幹もバランス感覚もしっかりとして

 

まっすぐに立って 

 

古くて重い芝刈り機を

 

嬉しそうに一人で押している姿に 

 

みんなビックリ!

 

 

しかも その後

 

お母さんは Jくんの髪の毛を

 

バリカンでカットすることができたとか!!!

 

バリカンって耳のすぐそばで

 

大きな音がするから

 

怖いと思うんだけど

 

大丈夫だったって!

 

今までだったら 

 

怖がって絶対に無理だったそう。

 

 

 

それだけじゃないんですよ、奥さん!

 

長くなっちゃったので続きはまた次回。。。

 

続きはこちら↓

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。応援してくれる方はこちらの2つをクリックしていただけると嬉しいです。

ランキングが表示された後に出る一覧からまた私のブログのリンクをクリックしてくれたりしたら ものすごーく喜びます。


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村