卒園式と防災と。 | Love&Peace wakakoart☆

Love&Peace wakakoart☆

お気楽に、日常の思ったこと感じたことを書いたり
描いた絵を載せたり

はろはろ〜ニコニコ飛び出すハート

今日も一日、おつかれさま!

どうぞお茶でも🍵✨指差し

先日、勤務先の保育園では無事に卒園式を終えました🌸
幼児クラス3学年合同クラスの和子は、一年間一緒に過ごしたけれど

年長クラスの〈担任〉という位置づけではないのですが

保護者の方からは、花束💐✨をいただきましたー!
色合いも、春だねぇ〜♥

毎年、号泣する和子ですが

今回は、初めて少し控えめでした悲しい

これといって、理由はないのだけど

幼稚園勤務のときって、ホントにこれで卒園しちゃう~大泣きという寂しさとか

思い出とか、いろんな感情が湧き上がっていたけれど

保育園での卒園式って“まだ全員登園してくるし”という気持ちも隠せずニコニコ笑

でもやっぱり、一人ひとりの姿を見ていると

この一年の成長や、思い出が蘇り涙がポロリぐすん

卒園証書を、園長に一人一人分を渡す役目をしたのだけど

手のかかった子ほど、グッときてしまい

ここで号泣もちょっと・・・と、必死にこらえましたぐすん

普段は「もぅ!ちょっと不満ハッ」と思ってしまうことも

その一つ一つに、子どもたちの想いがあることは理解できるし

その子なりの、葛藤があるんですよね。

むしろ、不安や恐れを隠すための“荒れ”なんだなぁと見てて思うことがよくある。

小学校へ向けて、楽しみな気持ちと

大人から言われるあれこれの、プレッシャーにも追われているんだろうな~真顔

なんにしても、あと半月でホントに卒園🌸

ここにいる間にしか、してあげられないけれど

とにかく楽しく過ごしていこうねウインク音譜


    

震災のこと。防災のこと。

んで、今日は東関東大震災があった


3月11日。

その頃は茨城県に住んでいたから、揺れはかなり大きく

その日のことは体感とか景色とか、心情とかハッキリ今でも覚えていて

環境としての被害は小さい方だったと思うけれど

心には、しっかりくっきり刻まれた出来事であったことに間違いはないようです。

そして、東北での大きな被害状況を知ったときの衝撃もまた然り。

↓簡単にできる寄付。

これ、昨日、今日とやってみたのだけど

一回の金額は小さくても、そうしようと思う人の想いや行動は

やがて大きなものになるはずニコニコ気づき

全国的に地震も増えている傾向があるし

関東圏でも、大きな地震が来ると予想されていますよね。

いつなのかもわからないけれど

不安で過ごす必要はないと思うし、毎日は楽しく過ごして指差し飛び出すハート

でも、家族や大事な人たちとの安否確認はしたいし

回線パンクして、なかなか普通に連絡は取れないことも予想して

↓こういう伝言ダイヤルの存在は、知らせあっておくに越したことはないはず!!


避難したり、防災グッズは用意しておこうびっくりマーク

 

困るのが、やっぱりトイレ不安これ系は、やはり常備しておきたい❢

 

 30点もの防災グッズが一気に揃う!!ありがたし!

 

 防災士が監修した、防災セット!一人用です!

 

 長く保存しておける、防災食はやっぱり便利!!お腹が満たされたら、少しは気持ちも楽になる!支援物資がすぐに届くとは限らないもんね!

 

 2人用の防災セット!!中身も確認してみてね!防災セットだって、ちょっとはオシャレでいたいよねスター

 

 断水は、ホントに困るから。水があって困ることはないもんね!

 

こちらも、一人用の防災セット。なんと38点も入ってる!しかも、3/15日限定で、ポイント還元率100%になるかも!確率2分の1😳✨

 

わ!福島県企業が実体験をもとに、厳選した防災セットがあった!

 

最後にもう一度、非常用トイレ!見て!100回分だってガーンハッ

 

スマホの充電、ソーラーでできちゃうよ〜✨

連絡取れないと不安だよね悲しい必須じゃない!?