御鎮座千年!?すごっ! | Love&Peace wakakoart☆

Love&Peace wakakoart☆

お気楽に、日常の思ったこと感じたことを書いたり
描いた絵を載せたり

はろはろーウシシ音譜

見に来てくださって、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

どうぞ、採れたてとうもろこし🌽🌽🌽食べてって〜もぐもぐ気づきウマウマ

昨日は、9月1日…ということで

近くの神社に参拝に行ってきたんです合格合格合格

氏神様(自分の住む土地を守る神社)に

朝向かう時間がなかったのですが…驚き汗ゴ、ゴメンナサイ

仕事の休憩時間には

近くの神社に、お参りに行ってきましたほっこりひらめき電球

こちらの狛犬さん♥

か〜わいいんですよぅ~ニコニコ飛び出すハート

へへへ照れ

なんかほっこり、にっこりしたくなっちゃうにやり

こんな大都会にありながら…

なんか…背景のビルたちが、合成写真のようだけど汗汗汗

こちらは、西久保八幡神社さんです神社
社殿はすごく新しくて、ひのきの香りが

ふんわ〜り香ってくるんです~ウシシ🌳🌳🌳

で、なんとなんと新たに摂社末社が創建されていました!!

(摂社と末社の違いがよく分からなくてごめんなさいあせる

皆さんご存知、稲荷大明神や宇迦之御魂大神を祀る稲荷社と(こちらの神社では、なんという神様を祀るかはまだわかりませんが)

人麿社…ひとまろ…と読んでいいのかな?
初めて聞いた、社の名前。

早速調べてみると、読み方は合っていて

な、なんと!

歴史で習いました!!

柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)さまが祀られているんですってガーンハッほええ!

ええと…ええと…名前はめちゃ知ってる!


けど…何をした方でしたか…真顔?ハテ

調べました✨

万葉集にも収容されている、飛鳥時代の歌人だそうです指差し気づき

まだ準備中らしいので

また次に来たときには、お参りさせてもらえるかな〜ウシシ

ん?もう一社あるぞ?と見に行くと、祖霊社で

その後ろに、大きな石。

なんだろう?うーん?と見てみたら
御鎮座壱?千年ガーンハッハッハッ

(これ、壱じゃなさそうだよね?でも、千年は経ってるようです!)

えええええーーー??ポーンハッハッハッ

せ、千年!?!?!?

すっ、すごいあせるあせるあせる

狛犬さんを見ても、年代が古くからあることはわかるけれど

それでも、きっと千年の間には何回か作り直されているんだろうか…?

千年前って…今が2022年だから…1022年..

い、いやピッタリ千年前なわけないから

もしかしたら、西暦1000年よりももう少し前からこの地を守ってくださり続けているのだと考えると

途方も無い時間に、唖然…ぼう然…無気力

今や、こんな大都会になっているけれど

それだけ、この地の移り変わりが激しい流れを

ずっと、ずっと、見守り続けていてくださっているって

よくよく考えても、やっぱりすごい昇天昇天昇天

なんていうか…

星の瞬きが、何億光年も前の光が今届いている…流れ星

というのと、和子的には似た感覚ラブアップアップアップ

わぁ!すごい✨

ありがとうございますほっこりラブラブ

感謝感謝✨