加害者も被害者も作らない社会に。自分の特徴を強みに。自己信頼・他者信頼を育むためには性教育が必須です。
NPO法人せいしとらんし熊本理事長 生きる力ファシリテーターの中村和可子です。



あー、中学に入ったばかりの頃は


『消防士になりたい』って言ってたなぁ。


なんて、思い出しながら


久しぶりに息子とスーパーで買い物をしたのですが

 
買う物は全て、生活に必要なものだけで



息子に「欲しい物ないの?」と
聞くと
 
「特に欲しいものはないんだ。」と
飄々としておりました。
 
 


ただ今、95キロあるそうで
(身長172センチくらい)
股ズレがすごい、、、と嘆いていました。笑


『貫禄ということにしておこう』と
伝えておきました。笑





彼が父になる選択をしたのは16歳の時。
(心優しきイケメンヤンキーでした)
 
 
自分で決めた道だけど
 
 
なかなかうまくいかなくて
 
 
いろいろとゲロゲロとありました。


 
それくらい、若い少年は、
しっかりと【父になる責任】を感じ

頑張っていたのです。

 
 

 
 
力強く、そして、
これからも頼れることはちゃんと人に頼って
生きていくことでしょう。


ながーくながく長くなりすぎる、
長すぎー長すぎー長すぎーいいい、高杉ー♪
(CM音になってしまいました。笑)
長すぎるので
この出来事については割愛しますが
 


確実にこの子のおかげで強くなれたという
私の今の人生がありますので
 
 

近くなり過ぎず
 
 
遠くにもなり過ぎず
 
 
適度な距離感で
 
 
息子の人生を見守りたいと思います。
 
 
今の息子の職業はダンプの運転手なんだとか。
 
カッコいいよねー。
 
 
 
まだ、少し、ヤンキー魂が抜けていなくて
ハラハラすることがありますが
 
 
子どもを片手に抱く姿は
 
とびっきりの
貫禄溢れる父ちゃんになっていました。
 
 
 
孫に
 
「パパのポンポン(お腹)好きでしょー?」
と聞くと
 
「うん」と頷いていました。
 

8月で3歳になります。

 

お風呂で
お腹チャプチャプして遊んでいるそうな。
 
 
彼女も表情が穏やかになってて
すっかりママになってました。

 

 
トイレトレーニングを2歳からはじめていたのに
手のひらで間違って押してしまった
ウォシュレットにびっくりして
トイレが嫌いになってしまった孫。
 

「また1からスタートなんだ」という息子。
 
 
こんな若さでトイレトレーニングに頭を悩ます。
 
 
トイレトレーニングに協力的なお父さんって
かっこいいわー。
 


と思いながら
 
 
 
「そろそろ保育園でお友達との関わりを持たせた方がいいよ。トイレも教えてもらえるし。」とだけ話して
 
あとは彼女と話し合ってね♡と伝えましたとさ。
 
 
 
※孫ちゃん発熱中のため車に待機。
息子と買い物後、ちょっとだけ会いましたとさ。
 
 
 
 
私の性教育は
子育て中にしくじりまくった中から
生まれています。
理想論だけでは語り尽くせないのが
子育てです。
 
 
ちなみにほんとに子育ては親育て。
コミュニティ(人との関わり)は学びの場。
 
 
ということで下記イベント行います。
ぜひご参加くださいませ♡



NPO法人未来育プロジェクトと
NPO法人せいしとらんし熊本の
合同企画

★子育て中の性教育どうしてる?

6/16(火)13:30〜15:30 
無料 
Zoomでのオンライン参加、又は収録された動画配信もありますのでこの時間難しい〜とお思いの方も申し込めるよ
詳細・お申し込みはこちら↓

6/16(火)21:00〜23:00 
有料
Zoomでのオンラインリアル参加のみ 
詳細・お申し込みはこちら↓
https://resast.jp/events/441307

 

中村和可子 大人の性教育 キャラクトロジーまん談♡ - リザスト性教育 逆境回復力 子育て NPO法人せいしとらんし熊本理事長 生きる力ファシリテーター 中村和可子リンク中村和可子 公式リザストページ

 


 
 

 
★NPO法人せいしとらんし熊本主催
保護者向け性教育


「我が子の成長に合わせた性教育のススメ」

▶︎内容
■成長発達に合わせた年齢別性教育のポイント
・子どもの発達や心理(0歳〜18歳まで)
・第二次性徴を迎える子どもの体と心に
うまく関わる方法
■生殖器の仕組み 大人になっても知らないこといっぱい!

▶︎日程 
6/9(火)10:30〜12:30←残2席
6/13(土)10:30〜12:30
6/19(金)10:30〜12:30
6/28(日)10:30〜12:30
の中のいずれか又は、上記以外電話番号ご希望があればお気軽にご相談ください。フォームから問い合わせできます。

▶︎料金:通常 3,300円  6月末まで 2,000円

​▶︎時間:2時間

▶︎場所:オンライン または 当法人事務所

▶︎講師:せいしとらんし熊本 理事長 中村和可子(わかちゃん)​​

▶︎詳細・お申し込みフォーム





YouTubeチャンネル






では、わかちゃんでした。