昨日は、奥多摩の御岳山に行って来ました!

朝7時に家を出て、立川でナオと待ち合わせ。
御嶽駅で下車。

{57B422B7-C6B6-4166-9E20-89B37C0CA6B9}

御岳山ケーブルカーへ乗りました。
このケーブルカーは、日本一の急傾斜らしいです。なかなかな傾斜で、少しスリリング

まずは、武蔵御嶽神社へ
{9DD1FB8C-70AD-42A9-A11E-11C2930980F5}

舗装されてますが、ハァハァ息を切らしながら
坂道をずっと登りました

途中、見晴らしがとっても良いお食事処発見
中から愛想の良いお店の人に導かれ、早速寄り道

{A24E94F3-882D-47BE-A366-CFB6FCC3E821}

こんなオープンテラスみたいな所を、貸切でのんびり クリームあんみついただきました
まだ10時ぐらいなのに(笑)

眺めも良いし、最高なロケーションでした!
最近テレビにも出たそうです。
友近やつるの剛士さんが座った席に座りました

ミーハーな私は大喜び

あまりに、心地良いお店に、お尻に根が生えそうでしたが、腰を上げました


長い階段を上がり、武蔵御嶽神社へ着いた〜と喜ぼうとしたら、なんと修繕工事中で素敵な建物は幕がはっていて見れませんでした
ショック

幕で見えなくても、中には神様が居てくれてるはずなので、ちゃんとお参りを終え、
長い急坂をひたすら下りました。
永遠に続いた下り坂。久々の登山だったので
かなりキツかったです

登山慣れしてるナオは、スタスタと軽々した足取り
{2F06BD82-53A2-437A-B677-07FF12C37E76}

いっぽう私は、後半膝が笑い出しました
{5D52E3B1-D7E9-4EE5-958B-06C971733E1A}

いつもウォーキングして足腰に自信があったのに、もう限界かもって思った頃
目的地の七代の滝に到着

{814A27E5-9887-4EA1-A49E-89E2D304FC7C}

滝、好きなんです〜

みんな浄化されそうで

童心に帰り、しばらく水辺で遊んでました


下山の後は、今度は登りです!

鉄のハシゴの階段を登ること15分ぐらいかな?

天狗岩に到着。
{242F7438-FE73-483A-8691-976128F39C6F}

天狗の鼻ですよね

ホォ〜!天狗だ〜!って眺めながら
緩やかな登り坂を歩くと

1番楽しみにしてた、ロックガーデン

{1C8B85C6-46C7-446D-82D1-870FDFD2E11F}

{50FCB732-F731-4D5B-83BE-C50AE49D7CBB}

写真より、ずっと素敵です

神秘的で、夢の中にいるような。
こんな景色を眺められ、幸せを感じました


マイナスイオンをたっぷり吸って、パワー注入しました

丁度、椅子とテーブルが空いたので、そこでお昼
{C333C79A-FB20-4BC3-90D6-01665FF0F757}

燻製のたまごに喜ぶナオ

コンビニのおにぎりを頬張る私


後半は、あれだけ急坂を下山したので、どんだけの急坂を登るんだろう  と、少々ビビってましたが、緩やかな登りで終わり、登山慣れしてるナオは、物足りない感じで もうひと山登りたそうでした

ゴール地点に、売店が!!
「ビールありますか?」っと聞くと、
おじさまが「トリビーね!」と、奥からビールを出してくれました!
トリビー??初耳(笑)
とりあえずビールの略でした
{D9F6E6E1-ACA7-4F97-A2B8-47F609B4DBBA}

燻製チーズと、お饅頭と、お決まりのビール

登山の後のビールは、最高に美味しいです


そして、売店のお店の人にオススメされた
河辺の温泉施設の梅の湯へ

登山終わったら温泉ですね〜

露天風呂に、色々な種類の温泉があり、満喫しました。
温泉に入ると、日本人で良かったーと思います


いつも、ナオと遊びに行く時は、ナオが電車の時刻や行く場所を調べて企画してくれます
添乗員バリな
私の好きな場所をわかっていてくれてるこで、
毎回、安心&満足です

ナオには、いつも感謝です
今回も、大満喫の1日でした。

たっぷり充電できたので、お仕事に精が出ます


オマケで、面白写真を載せちゃいます

{B81ECC50-BEB0-45C3-9BD8-5BCD14737E00}

いつも、2人はおどけた写真を毎回撮ります


長々、お付き合いくださって、ありがとうございます

御岳山、ぜひオススメです

ありがとうございます