剣山縦走トレッキング① | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!

今週は忙しすぎて疲れていますチーン今朝は仕事が終わってから新幹線に乗り、14時ごろに地元に着きました。移動中にブログを書くつもりが爆睡zzz完全なお疲れモードタラー

18時から高校のときの部活仲間🎾と4年ぶり?の飲み会です🍷それまでに車中泊トレッキングの続きを書き終えて、スッキリした気持ちで出かけたいと思ってます照れ

⬇︎このブログの続きです⬇︎


車中泊した道の駅から剣山の登山口(見ノ越)までは1時間半ぐらい。山道を通り抜けながら向かっている途中、綺麗な景色に出会いましたおねがいもう少し早い時間だったら雲海が見れたかも?

それにしても良いお天気おねがい快晴です太陽


前回、剣山に行ったときはガスッていて、帰る直前にやっと晴れました笑い泣き今回は最初から綺麗な景色が期待できそうですおねがい


しかし!!剣山の登山口まであともう少しというところで、通行止の看板が…注意

ここまで来て剣山に登れないのは悲しすぎるショボーンと思ったら、登山口の看板を発見乙女のトキメキ

一の森、聞いたことあります。

ここから剣山に行けるらしいグッ


道路脇に1台の車が停まっていて、中には誰も乗っていませんでした。登山の人かな?


YAMAPの地図を開くと、現在地よりもまだ先(林道)に駐車場🅿️のマーク有り。


そして、コースの確認。2つのピークを越えて剣山まで縦走するコースでした。タイムも距離も累計標高も今の私なら行けそう!!


ということで、林道の先にある登山口まで行くことにしました。こういうときにジムニーだと林道に入れるので、相棒がジムニーで良かったと深々と思います爆笑

最初はジムニーでなくても進めそうな感じでしたが、だんだんと落石の多い悪路になっていきました。道路脇に大きな石がゴロゴロ…


(帰り道に撮った写真です。)


すると、前方にスバルの四駆?が停車していたので、車を降りて確認しに行くと2人組の男性でした。1人が車から降りて、大きな石を道路脇に寄せながら前進していました。


私に気づいた男性にお礼を言うと「道幅が広いところで停車するので、先に行ってください。車高の高いジムニーならスイスイ行けると思うので。」と言ってくださったので、お言葉に甘えて先に行かせてもらいました。


とにかく慎重に、大きな石は避けながらゆっくりと進みました。でも、大雨が降った後は来てはいけないところだと思いました注意


駐車場が落石ゴロゴロだったら嫌だな…と思っていましたが、安心してジムニーを置いていける場所だったので良かったですウインク

山に入る準備を10分以上はしていたと思うのですが、さっきの男性2人組が来ません。なぜだろう??と気になりながら、8時半すぎに登山スタート。


登山口の標高は約1100m。最初に目指すピークは一ノ森1879m。



標高1500mぐらいから軽アイゼン装着。

雪があったりなかったりで歩きにくい!いつもより足に負担がかかりました。


この状態で縦走はしたことがないので、一ノ森に着く前から不安がよぎり、もしかすると一ノ森で引き返すことになるかもしれないと思い始めました。


樹林帯を抜け、ようやく見晴らしの良い尾根に出ました。あそこが山頂かな?

この景色が見たかったおねがい

最高です乙女のトキメキ

冬季閉鎖中の一の森ヒュッテ。

登山口から2時間ちょっとで一ノ森に到着!と思ったら、ここは本当のピークではないらしい笑い泣きとりあえず撮影。

⬆︎剣山と次郎笈⬇︎

そして、ここが本当のピーク(三角点)⛰

時刻は10時46分。登山口から2時間ちょっとかかりました。ここから剣山までは約1時間。行くか行かないか少し考えた結果、行くことにしましたウインク


最後まで書きたかったですが、飲み会に行く時間になったので行ってきますバイバイ続く!


わか