雪山トレッキング② | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!

⬇︎このブログの続きですウインク

東尾根登山口から登り始め、トレース(踏み跡)を頼りに先に進みました。しかし、いきなり「こんなところを登るの⁉️」と思うような急登に直面しました。

トレースを慎重に辿って登りきりましたが、トレースがなければどこを通ればいいのか分からないので、引き返していたと思います。(YAMAPの地図は起動していました。)

⬆︎すでに疲れている次女タラー昨年11月にテニスを辞めてから運動不足のようです。

ここから目的地の東尾根休憩小屋までは、ずっと樹林帯の中を登っていきます🌲

次女がなぜかグズグズ。理由がしゃりバテと分かったので緊急もぐもぐタイム(笑)

6時半ごろに朝ごはんを食べて、もうすぐ12時だったのでお腹がぺこぺこだったらしい。成長期の食欲(特に次女、笑)は本当にスゴイです。私はお腹が空いていなかったので水分補給のみでした。

おにぎりを食べて機嫌が良くなった次女♪

ここら辺までは良かったのですが…

段々と道が細くなったり、真横が急斜面だったりで、気を抜けない状況が続きました。そして目的地直前の急登が一番大変でした。なので写真は撮っていません。

私は軽アイゼンだったので問題なかったのですが、次女はチェーンスパイクだったので、大変だったみたいです。道具のチョイスを間違えてしまい反省タラー

(山頂から下山してきたであろう人たちの中には、チェーンスパイクの人も数人いました。ソロの若い女性と少し話をしたのですが、チェーンスパイクのみの装備で山頂に行ったらしいです。6本爪の軽アイゼンでも不安だったと言っている人もいたのにです。)

なんとか登りきり目的地の東尾根休憩小屋に到着。登山口から約1時間でした。標準コースタイムは30分ぐらいだと思います。

小屋の周りは雪がけっこう解けていて泥沼状態でした。中に誰かいるようだったので、少し先のベンチでとりあえず休憩。

風もなくポカポカしていたので、雪の上にシートを敷いてランチすることにしました。

お昼ごはんはパンとファミチキ♪

もちろん冷えてます(笑)でも美味しい♪

食後に少し先までお散歩しました。

この木々に雪や氷がついていたら、もっと綺麗なんだろうなぁおねがい

雪庇(せっぴ)に注意です注意

雪の下に地面がないので踏むと滑落します。

山頂に続く道です。

山頂に行きたかったですが、次女との山行を優先したのは私です。今回はここまでで満足だし、下見が出来たのは良かったです。

次女が来年はスキー教室に参加したいと言っているので、その間に山頂アタックしようと考えています。スキー教室の付き添いは夫に頼もうと思ってますウインク

こんなところに入ってしまたら、雪が深くて戻って来れなくなりそうです。

安全なところで少しだけソリ遊び♪

3メートルぐらいですが(笑)

時刻は13時半。登山届に下山予定を15時と書いたので、そろそろ下山します。

木がなければ絶景だろうなぁ…山頂付近は絶景らしい。絶景はまた来年!ということで、楽しみがまたひとつ増えました照れ

下山する前に休憩小屋の中をチェック。

明るくて綺麗でしたグッ屋根裏もアリ。

おトイレがないし登山口まで近いので、私は泊まりで利用することはなさそうです。

13時40分に下山スタート。登りのときより慎重に注意続きは③に書きますバイバイ