最近の食卓、おうちごはん♪ | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!

1月13日はジムニー納車記念日になりました。来年からは何もしないと思うけど、今回は少しだけお祝いディナーにしました。


娘たちの希望で久しぶりにハンバーグ♪


(あまりハンバーグを作らない母さんです、笑)


フォアグラを乗せました照れひとつしかなかったので私だけ(笑)


近くのスーパーで300円ぐらいで買い、冷凍庫で1年ぐらい眠っていたフォアグラタラー小麦をまぶしてバターで焼きました。ハンバーグが濃厚な味になり美味しかったですお願い


娘たちはチェダーチーズ乗せハンバーグ♪


「ママが作るあっさりしたハンバーグが好きハート」と言う長女。お豆腐がたくさん入ってるからねニヤリ笑笑


火曜日は王将の餃子がメインでした照れ


生餃子を買ってきて食べる直前に焼きます♪なんだかんだ王将の餃子はけっこう好き照れ


最近になってストーブを毎日つけています。


調理に使えるので便利グッ


沸騰するまで時間がかかるけど、出汁をとるにはちょうどいい感じです♪


⬆︎これは水曜日の夜ごはん。私の「平日は休肝日」はちゃんと継続できていますウインク


木曜日のメインは神戸のソウルフード、焼ビーフン♪


金曜日のメインは焼きそば爆笑


炭水化物ばかり笑い泣き具もほぼ同じ笑い泣き


土曜日のお昼ごはん。焼きそばを残しておいてアレンジ。アレしかないですよね((´艸`*))


⬆︎新長田名物「そばめし」


ごはんの入った焼きそばですウインク焼きそばの入ったごはん?娘たちが喜ぶメニュー♪


そして今日は、イオンスタイルの「激安!対面鮮魚コーナー」で生あん肝をGETキラキラ


薄皮と血合いを取り除いた生あん肝を塩とお酒で臭みをとり、アルミホイルで棒状にくるんで、20分ほど蒸し器で蒸しました。


冷蔵庫で冷やしたのち、厚切りにカット。


海のフォアグララブ見た目だけで美味しいラブ


もちろん食べても美味しかったですラブ


あん肝には日本酒照れお正月の残り(笑)


そして♪メインは牡蠣フライでしたラブ


牡蠣フライを作ることはあまりない私ですが、最近ブログでよく見かけるので食べたくなり、久しぶりに作りました。


生の牡蠣は今の時期はまだ小ぶりなので、岡山県産の大粒牡蠣(冷凍)を買ってきました♪


文句なしの美味しさでした照れ


タルタルソースも自家製ですウインク


でも…週に一回ぐらいは外食したいなぁ。特に冬は、ごはん作りがしんどいタラーでもジムニーにお金がちょこちょこかかってるから、しばらくは辛抱かな笑い泣き


今日はシートカバーを装着しました!!そして明日、オリンピック仕様のナンバープレートに付け替えるので、ジムニーは今夜はSUZUKIにお泊まりです。代車は軽トラでした(笑)


そしてそして!!ルーフラックも発注しました照れYahoo!ショッピングで注文しました。


ポイントを約1万円分GETしましたー爆笑ポイント還元率25%って良すぎ♪最近は楽天でお買い物をすることがなくなりました。


ルーフラックは明日、知り合いの整備工場に到着する予定なので、週末までに組み立てておいてくれるそうですグッ


なので、今度の週末にルーフラックも装着予定ですウインクということはキャンプに行けます!!今のところキャンプは未定ですが笑い泣き


今日もお買い物の前に神戸っぽい波止場を探しにジムニーで中央区まで走りました照れ


あまり神戸っぽくないです…(笑)


京都ナンバーの釣り人さんと少しお話しをしましたが、冬以外は激混みらしいです。ということは、もうここには来ないかなぁ。


神戸っぽい波止場探しはもう諦めて、淡路島にドライブに行きたいけど、今度の週末は雨予報です…。山が雪なら山に行きたいけど雨らしい笑い泣き


それなら、今度の週末はキャンプ道具のさらなる絞り込みをしようかなニヤリ我が家のキャンプは道具が少ないほど有意義な時間が増えるので♪


それ以前にジムニーは本当に荷物が積めない…(笑)家の収納と同じで、収納スペースがたくさんあると無駄な物が増えます。キャンプに無駄な物を持って行きたくないので思い切ってジムニーにしました。4人家族でジムニーでキャンプに行ってみせますウインク


そうこうしているうちに春になってくれたらいいなぁ🌸春が待ち遠しいです!!


わか