冬キャンプ道具をポチッ♪ | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!

我が家の冬キャンプ(12月〜3月)はバンガロー泊で、石油ストーブとホットカーペットを持ち込むというスタイルです。


11月になると寒がりな私はテント泊が嫌になるのですが、今年は11月にテント泊を予定しています。しかも2泊で。プチ遠征します♪


寒がりな私が11月にテント泊をしようと思った理由は、今年の4月に買ったテントがリビングシェルとして使えそうだからです。買って初めて設営したときにひらめきましたキラキラ


インナーテントが吊り下げ式なので、インナーテントを付けなかったらシェルターになりますグッオールシーズン対応のテントなので、スカートも付いています。上の写真ではスカートを巻き上げている状態です。


高さはないですが、インナーテントを付けなければ家族4人でお座敷スタイルならリビングシェルとして使えそうなぐらいの広さはあります。私は狭い空間が好きなのでウインク


mont-bellのテントにホットカーペットを敷いて寝室に、この赤いテントにストーブを置いてリビングにしようと思い描いています照れ


我が家にあるストーブはこの2台です。
(まだストーブは出していないので去年の写真)



アラジンの石油ストーブです。冬キャンプで使用しているのは黒いほうです。


しかし、我が家の狭すぎるシェルターでは火力が強すぎて使えそうにないし、11月のキャンプは石油ストーブを使うほど寒くないです。私が寒がりなので標高の高いキャンプ場には絶対に行きません。


となれば新しい小さなストーブを買うしかありません♪石油ストーブはもう必要ないので、前から欲しかったカセットガスストーブを買うことにしました。ストーブと言うよりはヒーター?


去年の発売当初から目を付けていたセンゴクアラジン 。可愛いですよね〜ハート


でも高すぎるタラーそこまで暖かくないカセットガスストーブにこの金額は払えませんタラーしかもコンパクトじゃないタラー


それに…私が持っているアラジンの石油ストーブが4台も買えてしまいます爆笑
いろいろなカセットガスヒーターを比較している最中に、あるブロガーさんの記事で見たコチラが気になり調べてみました!!


前はいろんなカラーがあったみたいですが、現在は3色。でも注文しようと思ったらレッドしか在庫がありません。ということは、レッドが品切れになるのも時間の問題?


本当は他の色が良かったけど、ポチッ照れ


もう我が家に到着しています((´艸`*))



実物はこんな感じです。




赤と黒で工事現場の機材みたいに見えますが、見方によってはオシャレです(笑)


大きさはこんな感じです。


釣りのクーラーボックス6リットルより、ひとまわり小さくコンパクトですグッ分かりにくいかもしれませんが笑い泣き


どのくらい暖かいのか試しに点火炎


なるほど、なるほど照れこれなら我が家の狭いシェルターなら十分に暖まりそうですグッ


屋外で足元に置くだけでも暖が取れるほどの火力だと思いますグッこんな使い方も出来ます。


お湯もすぐに沸きそうな火力ですグッお餅やパンを焼いたりも出来ますウインク


つまみで火力の調節が出来ます。気になる燃費は、火力MAXの状態でガス缶1本約3時間らしいです。シェルターの中ではMAXで使うことはなさそうなので、燃費は良いほう?


でも、まだ実際に使ったわけではないので何とも言えませんが。あとは寒い屋外でも火力が低下せずに使える仕組みになっていますウインク寒い時期に使うものだから当然ではあるけど。


カセットガスヒーターなのに、石油ストーブよりお値段が高いのは、なんとなく納得いきませんが、類似品の激安ヒーターのレビューを読むと怖くなって買う気にはなりませんでした。


それにネットで買うとポイントがたくさんつくのでグッブログには楽天のショップを貼り付けていますが、私はいつもYahoo!ショッピングでお買い物をしています。今回は購入金額の15%のポイントが還元されました♪


使用感を確かめるために、この土日でキャンプに行こうと思ったのですが、今回はいろいろと壁がありまして無理でした笑い泣きでも今日は暑いですね(笑)


少し寒いぐらいの時期に一度使ってみたかったのですが、来月のキャンプでぶっつけ本番です。寒かったらどうしよう


でも今年は11月中もそこまで冷えないそうですね♪冬も暖冬だったらいいなぁ照れ


我が家は床暖房だけでは寒いと感じるようになったらストーブを出すのですが、今年はまだ床暖房すら使っていないので、冬支度はもう少し先になりそうです。夫がまだ扇風機を使っているぐらいなので笑い泣き


冬は嫌いだけどストーブの暖かさは大好きハート


ストーブで作る焼き芋も最高ですラブ


わか